僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

亜藻珍味の瀬戸内ラーメン三昧








先日 福山の親戚と実家から 何故か一緒の阿藻珍味の届け物が届いた。何故 みんな阿藻珍味なのか? 確かにあっちでは有名だが、、、
一番上のパッケージの TENMAYA の文字に反応するのは 中国地方出身者だけであろう、、、、、フフフフ、、、、(笑)
私も 久しぶりに見た気がする、でも 昔は こんな色じゃなかったし 色も違ったような気がする。
まあ 中国地方の一は そごうが来ようが 高島屋が来ようが 天満屋が一番と信じて疑わないぐらいなので、 多分 天満屋が大好きなのであろう。(笑)
ウチのオカンなんて 「そごうはたきゃーけー きりゃーじゃ」 って言って 行こうとしませんでした。(分る人は翻訳お願いします)
お陰でそごうは 潰れてしまいました。しかし、言っときますが 天満屋とそごうは 値段は一緒ですから。
とまあ 今日の本題は 阿藻珍味のラーメンです。
以前も 紹介すると言ってたのですが あまり美味しくないので アップをやめたのです。
今回は、なんと 瀬戸内ラーメン三昧という 3種のラーメンでした。(以前は 尾道ラーメンだけだった)種類は 尾道ラーメン、備後府中 味噌ラーメン、瀬戸内 塩ラーメンの3種です。
一生懸命 3種 考えたのでしょうね、ネーミング。
で 肝心の味ですが、本命の尾道ラーメンは 相変わらず不味いです。(一番下の写真)
田舎臭い 濃い醤油で 何の出汁か分んないスープ、怪しげな脂が浮いてます。よく これで発売する気になったものです、というか 売れてるというのだから ビックリです。
しかし、後の2種類のラーメンは、結構マシなのです。
味噌ラーメン(下から2番目)なんて ちじれ麺で 味噌もシッカリしてて美味しいです。
後 塩ラーメンも サッポロ一番の塩ラーメンの様な味付けで 結構食べられるのです。(写真はないです)
これって 本末転倒だと思いません?

確かに 実家に帰っても 美味しいラーメン屋なんてないから これぐらいで美味しいって思うのかもしれないけど、、、、、