僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

福山、、、鞆の浦?




こだまです。

福山には、止まるんですね。なんか凄いレトロな感じを受けます。


福山と言えば、、、、鞆の浦? じゃなくて ポニョ? でもなくて、、、、





ホームから裏の福山城を。


駅の正面は、、、、






大工事中です。

バスターミナルを地下にするそうです。
しかし、福山城のお堀が出てきて 工事がストップ。
そして その間に、、、再開発業者が倒産。。。。。。
困ってるそうです。

そう 言いながら 繊維ビル跡地には、でっかいビルを建ててるし、、、、、

不景気ながらも なんとか、、、、って感じでしょうか。

しかし、街は、、、、相変わらずの田舎、、、、、寂れてます。

唯一のデパートの天満屋も暇そうです。

最近の福山の話題と言えば 裁判で鞆の浦の埋め立て架橋問題で差し止めの判決が出たことでしょうか。
でも 控訴したから決着は付いてないですけどね。
この問題は、、、、、微妙です。
実際に あの景観が素晴らしいのか?と聞かれれば、、、答えはNO。
多分 瀬戸内のどこにでもある景観だと思う。確かに古事記か何かに書かれてるのは、そうなんだけど、、、
それに 鞆の浦の道路事情は、マジで酷い。普通には通れないんだから。凄い不便です。
まあ 決めるのは、地元の人が決めるのがいいんじゃないかな。
どっちでもいいと思う。住んでる人が決めればいいと思う。
今の福山は、その裁判のおかげか ポニョのおかげかで 凄い観光客が来てるのです。
これまで 鞆から西にかけて リゾート開発など観光誘致で 長いこと頑張ってたのですけど、、、、、
全て失敗で頓挫してたのです。
それが ポニョのおかげで、、、、、、、(笑)

もし これが続くのであれば 埋め立ては止めたほうがいいだろうな。

でも これも一過性のものなら、、、、


まあ それも地元の人が決めるべきだな。


これまで 福山と言えば 日本鋼管。。。。。

それで成り立ってきた街だから。

今じゃ 単なる瀬戸内の小さな市だしね。

旨いものもないし、、、、(悲)