僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

福山は、商売下手。







田舎の親戚が、こんなものを送ってきてくれた。

そう、、、練り物と言うか揚げ物というか、、、、、かまぼこの親戚?

これまでは こういうので送ってくれるのは、亜藻珍味の揚げ物であった。有名だしね。。。。。

実家の近所にお店があるのだ。

だけど、、、、、、ハッキリ言って 美味しくない。

どこの町にも こういう揚げ物と言うか練り物の 名店というか 有名店みたいな店がある。

京都でも 茨木屋とかいう店があるけど、、、、、ここも 上に同じで 高いだけで全然です。

私にとって美味しいのは、白謙だけかな。

まあ 今回送ってくれたこの練り物、、、、わりと美味しかったです。

で 福山、、、、私の故郷、、、、、

皆さんは、福山って 多分知らないでしょうね。。。。。。。。。。。。。

今でこそ ポニョで 少し有名になったかもしれんけど、、、、、、西の尾道、、、、東の倉敷は、知ってるだろうけど。

街の大きさで言うと尾道とか倉敷よりカナリ大きい街で人口もかなり多い。

しかし、、、如何せん 観光の街でなく 工業の町で 日本鋼管で大きくなった町なのですけどね。

今は、パッケージのエフピコとかフリーズドライのアマノとかが有名ですけどね。



でも 感じるのは、、、、尾道って どこがいいの?

倉敷って どうなのよ? って。

尾道行って 何すんだよ? たいして美味しくもないラーメン食う?
坂でも登る?
別に瀬戸内のどこにでもある風景を見る?

倉敷に行って 美観地区を見る? 10分で終わっちゃう。。。。。

でも、、、、、、たくさんの観光客が日本中からやってくる。

何かしらの観光誘致が成功したからでしょうね。。。。。。。

福山って、、、、これまでも リゾート開発とか鞆の浦の観光(鯛網)とかで やったけど、、、、全滅。。。。。。

それが ポニョのおかげで 観光客倍増だそうだ。

でも 私に言わせれば 尾道も福山も一緒だよ。。。。。

どっちも大した事ない。。。。。

という事は、、、福山は、商売下手で尾道は、商売上手だったってことだよね。

今の世の中 ちょっとしたことでブームを作れるんだから なんとかしたらいいのにねぇ。。。。

確かに 今でも福山に帰って 食べたいものなんて、、、、無い。

普通 海沿いの町なら 魚が美味しいとか色々名物があるのが普通なのだけど、、、、、福山の場合、、、、無い。

食の楽しみが無いのですよね、、、、、 今の時代だと B級グルメで 自分で創作してもいいと思うのだけど。

観光も、、、、無い。 ほんの少しあるけど、、、、まあ 無理して行くことは無い。

もし 私が、友人を連れて福山を案内するとしても、、、、、、連れて行ってあげたい場所もお店も無い。

まあ 今の時代は、そういう ○○してあげたい場所を作り出すのでしょうね。。。。

関西で言うと神戸みたいなの。

この ポニョを使って なんとか観光誘致できたらいいのですけどねぇ。。。。。

別に悪い町じゃないんだよ、、、、福山。

ただ、、、、何にも無いだけ。。。。。。。(笑)