僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

たい飯

鯛飯について書こうかなと、、、、

て言っても 別に鯛飯に詳しい訳では無いです。

先日 宇和島出身の人と鯛飯のことについて話してたので、、、

それに ひなぎくさんが 鯛飯についてコメしてくれてたので、、、、、

それと 私も福山出身で 一応 眉つばではあるけど、、、福山は鯛が有名?で、鯛が有名な場所で 鯛飯を食ったことがあるんで、、、

鯛が有名な場所って どこだろう?

ほとんどが西のエリアです。

明石、淡路、瀬戸内海、、、あと 豊後水道? 愛媛県大分県の間のエリアですよね。
魚マニアに言わせると 海によって 同じ鯛でも味は違うとのこと。
とにかく まあ西のエリアですよね。
で 鯛でも、、、、、天然と養殖じゃ天と地くらい全てが違う。
瀬戸内や豊後水道では、養殖が盛んなんですよね。

で 私が食べたことのある 鯛飯は、、、、福山と大阪と何故か京都(笑)と明石と淡路と高松と丸亀、、、、、(笑)
一番 たくさん食べたのは、丸亀なのだ。
何故かと言うと、、、、、一番美味しかったから、、、、リピートしたから。

ここで問題になるのは、料理法だと思う。
wikiで調べればすぐわかるけど、、、要するに焼いた鯛を上に乗せて炊き込みご飯風に仕上げるか漬け鯛茶丼風に仕上げるかなんだけど、、、、
ここでも 細かく言うと、、、、炊き込みご飯風とあるが、、、、焼いた鯛を乗せただけと書いてあるが、、、、
ハッキリ言って 美味しい店とマズイ店は、天と地くらいの差がある。
色んな具を入れて炊き込み風にしてる鯛飯は、美味しいとは言えないし、私にしてみれば 鯛飯じゃない。
ちゃんと 鯛を焼いた香ばしさが感じることが出来て 鯛以外の具は無くて 骨の出汁までもが入ってるようなのがサイコーです。
だから 福山のは、、、全く鯛飯じゃないのですよ。鯛が少し入った炊き込みご飯なんです。
何故なら 鯛飯と名乗るなら 鯛の味がしなきゃダメでしょう。
これまで 食べた鯛飯は、福山以外は、全て鯛飯と言える鯛飯でした。
その中で 一番なのは、丸亀のとある魚料理が有名なお店だったのですけどね、、、
大阪の高麗橋のある有名な店のも美味しいです。

ここで 宇和島の人の話に戻ります、、、、、その人は、私より年上で宇和島出身で実家にも漁業に従事してる人がいるんだけど、、、、

鯛飯の話になって、そんなん知らんって。(笑)
しかも そんなん その人が子供の頃には無かったって。
TVでやってるけど 地元じゃ誰も食わないよって。
で wikiでも書いてあったけど あれは新しいものなんだって。
私が以前 TVで見たのだけど、、、料理旅館か何かが出してるとか、、、、

要するに 福山の鯛と一緒で町興しの料理みたいなもんなんだなと。
その人が言うには、宇和島では、漁業でも養殖が盛んなんだと、、、だからと言うか 口に入るのは養殖もので、、、、養殖ものなんかは食う気にはなれないと。まあ ホント それくらい養殖物は脂がキツくて、、、、


ご当地グルメって、、、、(笑)