僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

じゃこ天、、、







少し前にいただいたもの、、、、

くれた方も いただき物だと。(笑)

宇和島のじゃこ天ですね。

いつからでしょう?じゃこ天が 宇和島の名物になったのは?

私の故郷でも いつからか こういう魚の揚げ物がお土産として売られるようになってますけど、、、
売ってる会社は、昔は干物屋だったけど いつからか外食、ミヤゲ産業に進出してます。商売敵も無いし、、、
適当にやってるって感じだけど ある意味独占なんで結構流行ってます。
だけど ハッキリ言って 結構不味いです。
この頂いた じゃこ天も、、、、、(笑)
くれた人と話してたんですよね。
なんで こんなに美味しくないんだろ?って。
京都にも 高級な揚げ物屋あるんです、、、、、、茨○屋っての。
ここも多分にもれず 高くて大したことないです。
ある旅館の人と話してたんですよねぇ、、、、その方の娘さんが結婚して 仙台に嫁いで仙台で 美味しい笹かまに出会って これまで買ってた 茨○屋のかまぼこは、なんなんだ?って。
単に海が近所にあって 思いつきで土産もの的に始めた商売とは 全く別物なんだなって感じます。
仙台の笹かまのお店のは、ホント美味しいですからねぇ。商売敵が多いと自然と良くなっていくんでしょうね。
その点 ほとんどの地方のお店って独占でやってるから、、、、それで満足しちゃってるんでしょうね。
だから 長い事商売してても ずーーーっと不味いままなんです。(笑)

さつま揚げって 現地でたべたことないけど、、、、美味しいのかな?

宇和島のじゃこ天は、、、、美味しく食べれるように努力しましたが、、、、ダメでした。(笑)