僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハンバーグ

先日 りえさん のところで 「香港人は ハンバーグは嫌い」 ってネタがあって 色々考えてみた。

ハンバーグって 日本では超人気料理ですよね。
でも 冷静に考えてみると 海外ではハンバーグって あんまり無いんですよね。
アメリカでも 食べてるのは ハンバーガーの中に入れるパテだし、ミートスパゲッティのミートボールであるわけでしょ。NYとかの 高級レストランでも あるにはあるが やっぱバンズが付いた 高級ハンバーガーでしかありえないようです。
まあ 香港でも 牛という概念を除けば 魚、イカ、豚などの団子など 日本よりバリエーションは多いかもしれないぐらいありますが、香港人は 日本風ハンバーグは嫌いなんだって。不思議。。。

で 世界中でハンバーグという呼び名で 一番食べてるのは やっぱ日本人だよね。
ヨーロッパに行くと これまた ドイツのハンブルグが起源だというのに そんなに食べられてない様子。ヨーロッパで ハンバーグなんて 食べないに等しいみたい。
だけど 代わりにタルタルステーキは よく食べられてるみたい。。。
焼くか焼かないかの違いだけなんだけど、、、、
そういろいろ考えると 一番いろんな素材でいろんな調理法で 食べてるのは やっぱ日本人みたいだね。
ということは 日本は、ハンバーグ天国ってことだね。(世界中からは 嫌われてるみたいだけど、、)

こういう 練り物が日本人は好きなのか?