僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ラーメン荘 夢を語れ





ずーーーっと行きたかったラーメン屋 「夢を語れ」 に行ってきた。
夜しか営業してないのですが、行くとまだ早すぎて 開いてなくて ちょっと時間潰して 開店直後に行ったら もうすでに満席で さらに5人も並んでた。店内の客には まだラーメンも出てない状態だったので 結局30分ぐらい待っちゃいました。ここのラーメン 量も多いし 脂でスープも熱いから 食べるのが 普通のラーメンより時間かかるから 回転悪い。
写真を見ても分るように ここのラーメン屋さん 東京の二郎の出のお兄ちゃんが 最近オープンさせた店なんです。やまけんさん情報です。
オープンして 一月半ほど経って 落ち着いてきて お店も順調なようです。
お店は カウンターだけの11席でしょうか。奥さん?と思われる 女性の方と二人で こなしてます。
二郎と全く 同じです。券売機とその横に 割り箸の筒、、、
限界までに サービスを省力化した店です。だからこそ このラーメンが550円で出せるのです。
550円で このラーメンを出すのは どう考えても このお兄ちゃんは エライです!
行列できてるけど そんなに儲からないと思う。だけど この二郎流のポリシーを通すのは エライです。普通の人には出来ることではありません。
味は 二郎より少し色が濃くて 塩より醤油が濃い感じです。脂はきつそうですが 食べるとそうでもありません。
麺は 店内で自分で打ってるようですね、製麺機がありました。じゃないと あの二郎のような麺は 麺屋にお願いしても打ってくれないでしょうね。
「ニンニクいれますか?」ってのも 二郎と一緒。(笑)
ちなみに 写真のは小豚(麺200g)です。

店はいいのに 良くないのは 客です。
興味本位で来る客がほとんどで 完食できないのです。これは 私に言わせれば こんな奴らは最悪です。入る前から ここは味はイマイチで 量がバカほど多いんだよって 言ってる奴。なら 来るなよ!って感じです。面白がって来てるのです。
このラーメンを ここのお兄ちゃんは どんなに頑張って作ってるか 分ろうともしてないし、味だって 分ってないだろうに。普通 これを食べれば いろんな事が分るだろうに、、、
これだけのラーメンを 京都中探したって 食べることは不可能ってことに気がついてないのでしょうか?
やまけんさんが 言ってたが この二郎系の店には ラーメンを食べに行くって感覚じゃなくて 二郎を食べに行くって感覚だって。私もそう思う。美味しいラーメンが食いたけりゃ 他の店に行けばいい。
ここは 二郎を食う店だと思う。

関東では 有名ですが 関西では 全く無名ですし、関西には ここしかないので 貴重な店です。
月曜定休で 夜の6時から11時までです。土日は昼営業してるみたいです。
で 土日限定で 焼き豚500gを900円だったか 販売してます。
焼き豚は 二郎のほうが塩が効いてて 旨いかな、、、(笑)
まだ 出来立ての店だから 店も綺麗だし 二郎を食べたい人は 一度は行ってみるべし。
二郎 三田本のような 緊張感もないし 店主は お客さんに色々気を使ってくれるので 行きやすい店だと思う。
でも 店内ルールは 二郎ルールだよ。