僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

あぶり餅





なんか この前、、、、偶然 あぶり餅のことを書いてたブログを読んだんだけど、、、、、

懐かしいなぁって。

あぶり餅って知ってます?

お餅を炭火で炙って 白味噌仕立てのソースをかけて食べるやつなんだけど、、、美味しいのです。


今宮神社の参道にある 二つのお店、、、、いち和 と かざりや。

最近のブログとかじゃ 単に このあぶり餅が美味しかったとかいう話しか書いてないんだけど、、、

昔は、ハッキリ言って この両店の喧嘩の話ばっかりだった。

大昔から この参道に向かい合ってあって 同じモノを売ってて ライバルなので 凄い仲が悪いのだ。

私の友人の彼がここのすぐ裏に住んでて 話をいつも聞いてたのだけど、、、、マジで仲が悪いのだ。

実際に 私も ここに行って 食べてると、、、、

裏から 一軒のほうの息子が車に乗って参道に出てきたんだけど、、、それを見た もう一軒のほうの御婆さんは、その相手方の息子に向かって 「ウルサインダヨーーーー! このデブ!」 って叫んでましたからねぇ。

そこに居合わせた客も 苦笑いするしかないって感じで まあ マジでこの二つの店は仲悪いんだって実感してましたからねぇ。

今はどうなんだろ?

まあ この話は、20年以上前の話で、、、TVでも そんなことを紹介してるほどだったけど。

開店する時間とか 商売方法とか 一応取り決めがあるけど どっちかが破ったとか破らないとか、、、

ウチは炭火だけど もう一軒は、ガスだとか、、、、

でも 実際は、どっちも美味しいですしね。好みだと思う。

どっちかの嫁は、京都人じゃなくて東京から来たから ダメだとか、、、、(笑)

まあ マジ これぞ京都人っていう 嫌みの連発で。。。。。。

まあ そのとき生きてた 婆さん連中も もう死んだんじゃないかな?

代が代わって もう戦争は、やめたのかな?

そんな 京都っぽい話が聞こえてこないし、、、、、

やっぱ 私としては、、、、

まだ そんな戦争が続いてて欲しかったりするんだけどね。(笑)

何年も 今宮神社の前を通勤で通ってて 餅を刺す串を洗って干してたのを見てたのが 懐かしいです。

今は、どうなんだろう?