僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

点邑 続 天麩羅編





続きます、、、
トウモロコシ です。ここの トウモロコシ 北海道のでしょうか? とにかく甘いのです。
いつも居酒屋で食べてる コーンバターとは大違いです。
そして、京の夏といえば、鱧でございます。
目の前で鱧の骨切りをしてくれて 自家製梅を挟んで紫蘇を巻きました。
柔らで少し水っぽい鱧が 梅と紫蘇に支えられてとっても美味しいです。。。絶品。
そして、天麩羅の〆で 天麩羅といえば アナゴでしょってことで アナゴです。
上にのっかってるのは アナゴの骨を揚げた 骨せんべいです。カリカリに揚げてあって スナック菓子みたいです。多分 サービスしてくれたんだと思う、アナゴ一匹だし、、、、





これが 天つゆと大根おろしスダチと塩。それと 大好きな 山椒の皮。この山椒の皮 美味しいですよ。どこに売ってるのは知らないけど 見つけたら買おうと思ってるぐらい美味しいです。
皆さんも 見つけたら トライしてみて。。。
で 天茶か天丼のどちらかを 選べるのですが、今日は天茶を。。。
以前とは 天麩羅が変わったようです。以前は小エビのかき揚みたいな感じでしたが 今は野菜も入ったかき揚になったようです。今のほうがいいですね。
お漬物と一緒に、、、、

ご馳走様でした。。。。。