僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

モンコック家スペシャルカレーレシピ

先日から カレーの記事でもないのに 何故かカレー、カレーと 騒いでいるので、今日は 旺角家に伝わる 秘伝のカレーレシピを 紹介致します。(ウソ)

家で作るカレーって インドじゃないんだから自分でスパイス調合するわけにもいかないし、豪華な食材を使う欧風カレーも難しいんで やっぱお家のカレーというか お母さんのカレーみたいなのが いいですね。でも この前 実家に帰ったとき 兄嫁がカレーを作ってたんですが、それが また不味いんです、何故かって言うと 姪が2人いるんですが 姪用に子供カレー?(カレーの王子様?)なんてものを 大人の私にまで食わせるんですから。。。私が子供の頃は ウチは大人と一緒な ハウスジャワカレーの辛口でした、子供用になんて作ってなかったですし、そんな 甘いカレーなんて食べたくもなかったですが。大体 子供だからと言って そんな不味いもの食わせてるから ロクなヤツに育たないんですよ。甘やかせ過ぎ。。。。。だんだん 話しが反れて来た。。。。(笑)

じゃ レシピ 行ってみよう!!!!!!!!!

まず カレーに使うルウですが、ここは黙って SBディナーカレーの辛口を使ってください。他のルウより高いですが やっぱこのルウは 他社のとは一味違いますから。
最初に ニンニクと生姜のみじん切りを 油で香りが出るまで炒めてください。(鷹の爪も入れてOK)
そして それに 玉ねぎのみじん切り、セロリのみじん切り、ニンジンのみじん切りを入れて よく炒めてください。炒め終わると それを上げて、そのフライパンで 合挽きミンチとベーコンのみじん切りを炒めてください。
全てが炒め終わると 全てを一緒にして ホールトマト缶のトマトを入れてください。そして 水を入れて灰汁をとりながら 煮込んでください。このとき 塩 胡椒など 家にある なんでもいいからスパイスをいれてもいいです。カレースパイスとか入れるといいです。水とか野菜の量は パッケージに書いてるとおりの量でやってみてください。あと 赤ワインもあれば入れるとよりよいですね。
で 煮あがったら ルウを投入してください。出来上がりです。あとは 自分好みに ウスターソースを入れて酸味を取ったり、ケチャップで甘みを入れてみたりして 自分好みに調味してください。
もっとマイルドにしたい時は ミルクでのばしてください。
このレシピは フランス料理やイタリア料理の煮込み料理の要素を取り入れて考えたものです。ポイントは セロリは絶対入れる事とニンニクと生姜は絶対 両方炒めて入れることです。
香味野菜は 煮込みには欠かせません。セロリが嫌いな人でも 煮込めば好きになるはずです。
甘みを取るために リンゴやバナナなんかを入れるとかいいますが あれは甘すぎて白々しい味になるので やめたほうがいいです。あと インスタントコーヒーとか チョコレートを入れるとかも言いますがあんまりお勧めしません。入れるとしてもほんの少しにしたほうがいいです。

まあ 好みもありますが このレシピって結構万能なカレーレシピなんで 美味しいと思いますよ。
ぜひ お試し下さい。