僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

犬@ペット

今の日本は 子供の数より犬の数のほうが多くなった。
そのために いろんな社会問題も多発してきたようだ。犬の糞公害で困る事も多い。
先日 警察に聞いたのだが 道路標識やポストなどは金属で出来ていて それが犬のオシッコで錆びて 倒れる事件が多発しているんだって。確かに ウチの前のポストも標識も 一日に延べ何十匹もの犬がほとんどの確率で かけるから そら倒れるわな、、、、それとか 人の家の玄関の前に平気でウンコさせるヤツ。酷いヤツは人の家の敷地内でさせてる。これは犯罪です。法的には 道路でも排泄行為をさせてもいけません。訴えられると罰せられます。
これらの問題は 犬の問題ではなく 飼い主の問題でありモラルです。それが最近全く出来てないのが事実です。昨夜NHKで やってた番組で犬になめられた飼い主が 犬のリーダーシップを獲るために いろいろやる番組でした。それとか さっきやってたニュースでは 最近の捨て犬は なぜ捨てられるか?ってのは 糞とオシッコの始末が出来ないからとか 吠えるからとか 噛むからとか 言うことを聞かないとか の理由らしい。要するに躾ができないらしい。
よく考えてみると ウチの前を通る 犬で数匹 いつも吠えて人に飛びついていこうとするコリーとミニチュアダックスがいる。だから散歩がタイヘンで 2人かかりで散歩している。ほとんど散歩と言うより 抱えた状態で引きずっている。(笑)まあ その犬に限らず はっきり言って全く躾ができてないようです。昨日の番組でも 飼い主の言うことを聞かないっていうのが 大問題みたいです。
というか 犬に甘すぎて主従関係が反対になってるのです。
私も犬を飼っていましたが 今の人って犬を飼うと言う事を 考え間違いしていると思うのです。
躾なんて全くなくて 甘やかしてばかりで 規律がないようです。だから 馬鹿犬になっちゃうのです。
最近の犬は 誰が自分のご主人様か分ってないようだし 気に入らなかったら噛んだらいいと思ってる。だから 飼い主が手に負えなくなって 捨てたりするのです。全部 飼い主がいい加減な 気持ちで飼った結果です。 ちゃんと躾けたら犬は賢いのでちゃんと家族になり得るのです。

まあ 躾のない馬鹿犬でも家族だって言ってる人もいますが そんなヤツは 人間としてなってない馬鹿でしょうが。そんな人が 平気で人の家の玄関で糞させてるのでしょうがね。同じことです。
要するに 犬に問題はなくて全て飼い主の問題なのです。
今の日本は こんな状態にまでなってるのですが 法的にペットの規制はほとんどないに等しいです。
輸入規制や虐待など ペットの問題って山積みなのに 法規制は今のところ出来そうもないです。
なんとかして欲しいものです。フランスやドイツなどはペットに税金がかかります。しかし、その税金で 糞の掃除や病気の規制とかをするのです。現実にペット公害対策に使うのです。
日本もそうなればいいのですが、、、


いつも仕事帰りの道で ある夫婦がゴールデンレトリバーを散歩させているのですが いつもそのゴールデンは 袋を銜えているのです。そうです、その犬がしたウンコが入った袋をずっと銜えさせられてるのです。 これ見て 私は怒りさえ覚えます。
犬はご飯と散歩が大好きなんです。その大好きな散歩の時に なんで自分のしたウンコの袋を銜えなきゃいけないのでしょう。犬って口でしか呼吸できないし この暑い中 しんどそうに銜えて散歩なんです。馬鹿な飼い主は ウチの犬は賢いだろって威張り顔で散歩させてるが バカじゃないのかって思います。お前達は 自分のウンコ銜えて散歩するのか?って思います。
でも こんなバカが 自分はいい飼い主だって言ってるのでしょうね。勘違いもはなはだしいです。ゴールデンは従順で なんでも言うことを聞いてしまうのでしょうね。かわいそうな事です。これやってる犬は ほとんどゴールデンです。ゴールデンってある意味かわいそうな犬ですね。

ペットを飼うのはホントはタイヘンなことなのに それが全く分ってないようです。
ペットを飼うって事は ホントはペットにも それを取り巻く環境にも責任を取るってことなんですが 今の飼い主は それがほとんど出来てないみたいですね。
悲しいことです。