僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

すき焼きもどき




先日のネタは サラダで少し健康っぽかったのですが 今日は不健康な スキ焼です。
この前 三嶋亭の頂きものがあったせいか 何故かスキ焼が食べたくなって 作ったのです。
しかし、肉は スーパーの三割引きのセール品です。いつもなら 切り落としなんですが 今回は赤味なんで 脂は少ないんですが 刺してなくて周りに少し付いてるだけ、要するに固い肉です。
だから 三嶋亭のスキ焼のように 砂糖と醤油を焦がして その上に肉を乗っけてぇ、、、、って言う高級本物スキ焼ではありません。 そうです、スキ焼煮?です。肉と具を炒めて そこに割り下を入れて煮込むやつです。そうです、廉価版です。
さらに 夏で暑いので ガスコンロで炊きながらやってられませんので ガス台で 完成させてしまいます。全部具入れて。グチャグチャにしちゃいました。
まあ 家のスキ焼なんて こんなもんでしょう。肉は固かったけど まあまあでした。


昨日も書きましたが このスキ焼の具ですが、 白菜半分で350円高いですよね。
白葱ですが これ中国産なんです、200円。もし国産なら350円です。椎茸も中国産です。小さい1パック、100円。玉ねぎもどこか忘れたけど 外国産でした。これがもし 肉もアメリカ産だったら 白菜とコンニャクと焼豆腐以外は 全て外国産になっちゃいますね。しかし、豆腐の原材料は多分 輸入品でしょうね。
野菜が輸入なんて すっごい意外です。しかも 日本産より安いなんて。
いずれ 日本の食卓は 国産のものなんてなくなってしまうでしょうね。国産が食べられるのはお金持ちだけになっちゃいそうです。
ご飯だって もし規制がなかったら 輸入米のほうが安いでしょうね。
日本の農業は一体どうなってるのでしょうかね?
これも政治が悪いせいだと思いますが、農業政策なんて考えてもないのでしょうね。
普通 外国ではその国民の主食になるものは 国策として安くするものです。だから税金だって その項目は税率は低いか もしくは ないかのどっちかです。 ベンツと一緒の税率は狂ってるってことです。
もう少しすると 消費税が10%になるでしょう。そうなったら 日本で暮らすのは嫌になっちゃいますよね。っていうか 現実的に年金生活者とか低所得者は 生活できなくなるでしょうね。
スキ焼なんてくってられなくなっちゃいます。
でも もうすぐそうなるんですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。