僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

五丈原





先週 大丸で北海道展が来てたので ちょいと行ってきました。お目当ては 札幌 五丈原 のラーメンです。

平日の夜7時過ぎにもかかわらず スゴイ人手でした。やっぱ 北海道展は人気があるんですね。
五丈原のラーメンより 人気があって行列ができてたのは なんとスープカレーの店でした。
私は食べたことないんだけど、あれって 美味しいもんですか?
カレーの変形でしょ????? 次回トライしてみたいと思います。

で ラーメンです。京都のラーメン屋って 一種類のラーメンしかないんですよね。だけど 北海道のラーメン屋って 味噌、醤油、塩って3種類ある店多いんですよね。
で 今回は醤油と味噌を、、、、
ここのスープは 豚骨がベースなので 色がどれも一緒に見えます。写真では 上が味噌で 下が醤油です。ほとんど一緒です。(笑) 多分 塩も一緒かも?(笑)

チャーシュー 合格です。とろとろです。
麺 合格です。 
スープ(味噌) 湯切りが悪いのか、ちょっと水っぽい。醤油は 合格。。。
総合評価 100点満点で 75点。 70点を合格とします。

北海道のラーメンって やっぱ旨いです。まあ 味噌はほとんど旨いんですが ちょいここはいけなかったですが、やっぱポテンシャルは結構高いです。かと言って 東京のラーメンみたいに 気合いが入りまくってる訳でもなく 普通に旨いです。
以前の和歌山のラーメンなんかより ずっとこっちのほうが上ですね。
北海道ラーメンは レベル高し。。。。。