僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

久保田






昨日 とんこつ背脂王子から電話があって ラーメンを食いに行こう!と。

ああ 「夢を語れ」かな?って思ってたら なんと違う店であった。

その店は、「久保田」。 日本酒みたいな店である。

そして そこは吟醸ラーメンで有名らしい。

吟醸ラーメンってなんやねん?

と聞くと なんか吟醸調味料を使ってるのだそうだ。

吟醸っていうと日本酒しか知らんけどね。

吟醸醤油、吟醸白醤油、吟醸味醂とかかな?

まあ お高い調味料なのだろう。。。。。

私としては、全くもって眉唾なのだけど。

今日日は何でも すぐなんとかなんとか ってネーミングするし。。。。。

普通のと凄い差があるならいいけど そうでもないし、、、、

まあ そんなことはどうでもいいんだけど、その店というか 最近のラーメン屋って ラーメンの味の種類が多い。味噌とか醤油とか塩とかトンコツとか、、、
昔は、味は一種類しかないもんだったけど、この頃は3種類ぐらいは ある。
そんなに自信作があるのか?不思議だ。

それに 京都では そんなに無いのだけど 「つけめん」 というジャンルの麺が、大阪とか東京では人気があるとのこと。
この久保田もつけ麺が人気らしい。
写真のが つけ麺である。。。。。。。。
大盛り、、、、375g 950円。卵はオプションで50円。

巷で人気のダブルスープとの事。基本調味料は味噌。
それに スパイスを入れている。。。。多分 想像だけど七味の唐辛子を抜いたものに クミンを少量、そして胡椒。
ざるうどんのようにして食べるのです。そして 麺は冷水で〆てあります。つけダレは熱いのですけど 麺が冷たいから タレは冷えてしまいます。
この付け麺というのは スープより麺自体の味を楽しむらしく ラーメンとは思えないような太さです。
丁度 前日に讃岐うどん釜玉を食ってて どうも 違和感を覚えてしまいます。
ラーメンを食う気分なのに 口に入ってくるのは、うどんのようなラーメンとは少々違うような、、、、なんか私にはとってもビミョウな食べ物でした。

出汁というか タレはとってもよく出来てると思います。
付け麺のタレらしく 出汁は凄い濃いんだけど 調味自体は控えめにしてて インパクトは控えめです。私としては もう少し塩と醤油を足してほしいなぁって感じでした。








唐揚げも頼んでみました。

ここのサイドメニューは お手軽な揚げ物だけです。

味は普通です。


そんな 初つけめん どした。


トンコツ背脂王子さん 今度は つけめんじゃない店に行こうぜ!!!