僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サラダヴェール

ここ数年 日本では野菜が 安く買えることが無いような気がする。
いつも 夏になると 台風だ、長雨だ、冬は豪雪だ、なんだかんだ言って なんか理由を探してるような気がする。
普通温暖化なら 野菜は育ちやすいんじゃないか?と 私のような素人は考えるのですが。
今年は日照量が足らないとか雨が多いとかいってますが 私には そんなに昔と変わってるとは思えません。もしかしたら これもマスコミの報道管制で そう言えば野菜の値段が上がるので わざとそう言わせてるのでは と疑っています。
それぐらい 今の日本は野菜が高いのです。スーパーで 安い野菜は ほとんど外国産。国産はすっごい高い。これおかしいと思いません?生鮮物を輸入しても安いなんて。いくら物流が発達したと言っても 生鮮ですからね。
なんか 日本の農業は狂ってるのでしょうね。これも政治のせいだろうけど。

で サラダヴェールの話し。グリーンサラダのことです。
日本人ってサラダ好きで いろんな種類のサラダありますよね。ポテサラとか海草サラダとかドレッシングもスゴイたくさん種類があるし、、、でも アメリカってシーザーサラダしかないし、、、ヨーロッパって このサラダヴェールしかないです。
しかし、この美味しいサラダヴェールを作るために フランスではこんな例え話しがあります。
これを作るのには4人の手が必要だと。
「オイルを入れる浪費家」「ビネガーを入れるけちん坊」「塩を入れる賢人」「全てを混ぜるクレイジーな人」 だそうです。確かに美味しいサラダを作るためには必要なことです。
食べるのには ナイフとフォークで野菜を折りたたみ 切らずに食べるのがフランス流とのことです。

初めてイタリアに行った時 レストランでサラダをオーダーしたのですが、その時 出てきたのは 上に書いたような 葉っぱだけがボウルに入ったもの、それに塩、胡椒、オリーブオイル、ビネガー。
日本じゃ レストランではこんなサラダ出てこないですよね。(笑)
まあ それで食べるしかないのですが、その時 言われたのは どの順番でかけるの?って。
そんなの考えたこともなかったので 分らないって答えると。教えてくれました。
一番に オイル、二番にビネガー、三番に塩胡椒。そうすれば 塩胡椒がちゃんと野菜にくっ付くから。
順番が違うと ダメなんですね。塩胡椒が野菜に付着しないから 美味しくないのです。
なるほどーーーーーでした。
こんな事考えたことなかったですから。
野菜サラダひとつでも いろんなこと あるんですよね。。。