僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

たねやの最中







御土産最中の革命児。 たねやの最中です。
何が革命かというと 皮と餡を別に包装して 食べる時に自分で作るということです。
知り合いの和菓子屋さんに聞くと これはスゴイ大成功で レボリューションなんだということです。
今はなき 三条駿河屋の丹波という 焼きたての皮に自分で餡を詰めるという 超美味しい最中を思い出します。
この たねやの最中 確かに皮はパリっとして美味しいのですが いかんせん餡が不味い。
求肥が入った餡なんですが 寒天のつなぎが多すぎです。能書きでどこどこの小豆を使って どうのこうの書いてますが 甘さは控えすぎでつなぎは多すぎで求肥まで入ってるので 餡の味がしない。
所詮は 温泉最中の範疇をでないです。
イデアはいいのだから もうちょっと何とかならんかなぁ。