僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

都製餡







京都には 餡子屋さんってのがあるんですよ。

それが都製餡。

餡子を売ってる会社です。

基本 和菓子屋でも大手は 餡子は仕入れてますし、こし餡なんてのは 和菓子屋が作るのは大変過ぎて、、、

そんな会社 みやこ餡ですが、本社の建て替えを機に 一階にケーキカフェを開店したんです。

4,5年前かな?

小麦を使ってないとか、和菓子ではないケーキを販売してるのです。

いつも私は 餡子を買うのですが、、、、

初めて ケーキ(シュークリーム)を買ってみました。

私は 思うのですが、、、そんな折衷なお菓子を作るより 和菓子でも作ってりゃいいのにって。

だから このシュークリーム、、、、中央に半透明なモノがサンドされてますよね。

求肥です。

蛇足です。

求肥が無けりゃ普通に美味しいのですが、、、、求肥が大き過ぎで 求肥ばっか食ってる気分になって 一体何食ってるんだろ?って気持ちになります。

誰が提案してるんだか知りませんが、餡子屋さんなのだから ケーキにまで手を出さなくてもいいのに。

美味しい和菓子の方が 私は食べたいです。