僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

北京のお掃除おばさん

遊びに来てくれる はづきさんは お掃除をお仕事にされてるのですが 北京に行ったとき とっても印象に残ってることがありました。

日本ではショッピングセンター(モール)などで 通路などを大きいモップで掃除するとすると 人が多いときとか 混雑している時とかは お客に遠慮しながら お客がいない場所とかを掃除していきますよね。
でも 北京のモールの掃除のオバサンは お客を絶対よけません。かなりデッカイ モップを一直線にお客がいようと 警備員がいようとお構いなしに 走り続けます。(笑)だから 必然にお客がみんなよけます。 これ日本じゃ絶対ありえない。(笑)
お客よりお掃除おばさんのほうが 偉そうです。どっちが偉いということではないのですが。
しかし オバサン 自由に掃除してます。 人が手すりの処にいようが まるで誰もいないかのように、雑巾を滑らせています。 このオバサン ストレス溜まんないだろうなぁ。って感じです。(笑)
これは やっぱ中国式なんでしょうかね? 確かに掃除の邪魔はしちゃいけないと思うのですが 通路の真ん中をよけずに一直線ですよ。ほとんど通路占領。。。
100%の人はよけてます。 恐るべし北京お掃除おばさん。

はづきさんも これぐらい厚かましくい行かなきゃいけません。(笑) 中国式でね。