僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

すみれ 京都ラーメン小路




今日の休日は あんまりやることない。
で 今 京都駅でやってる 北京故宮博物院展に行こうということで またまたチャリンコに乗って ちんたら〜っと 京都駅方面へ。。。。。京都駅といえば 京都タワーでしょ。ストラトスフィアタワーと似てると思いません?この形 ろうそく台の形にしたと言われてますが 実は、、、、、なんです。って忘れてしまいました。(笑)知ってる人 教えてください。

で 京都に住んで20年以上だが まだ行ったことのなかった 東本願寺の前を通ったので 暇だから寄ってみようと言うことで 寄りました。





よりましたが 別に見るところありませんでした。。。。。
しかし、ここは京都では最大級なレベルの寺院、本堂は改修中で ものすごいデッカイ 足場というより ドームのようなものの中で改修してます。
でも 中国人の観光客ばっかでした。 ここは規模では中国レベルかな。でも これと言って名物もなく名所でもないので ただお参りをしてました。





で うだうだ言いながら 京都駅に到着。で伊勢丹を通って 博物院展へ。
入場料 900円。 北京の本物より高いじゃん。 ほとんど たいしたものないのに。。。服ばっか。。
まあ 北京の本物もたいした事ないからしゃーないといえば しゃーないけど、、、

で  やっと今日のネタ すみれにつづくのであった。






京都ラーメン小路の中に ちょっと前に 北海道の「すみれ」が入った。
以前 ここのラーメンの お持ち帰りパックを デパートの催事で買って お持ち帰りのラーメンにしては 異常においしかったので ぜひ本物を食べてみたかったのです。
で 注文したのは、味噌ラーメン(大) 1000円。ちょっと高いね。
ここには味噌以外に 醤油と塩がありますが、一押しはやっぱ味噌ということで 二人とも味噌に決定。
麺はちじれ麺の太いので カナリ固め。スープは 七癖隠す味噌、チャーシューは細かくサイコロ大に刻んで もやしと炒めてます。そしてその中にあらかじめ 甘みをだすためか よく炒めた玉ねぎが入ってます。
店内は4時ごろなので 8名ほどでしょうか、ほとんど大学生みたいなのが 食べ歩きみたいな感じできてました。最近 ここのラーメン小路は ちょいと評判が落ちてます。やっぱ 長くやってると 気合が抜けるのか、手を抜くのか 以前より味が落ちたとか言われてます。まあ このすみれは できたばっかなので そんなこともないとは思うのですが、 まあ もうちょっとお客の入りが あるのかと思ってましたので 少しがっかりです。
で 肝心の味ですが、最近の京都進出のラーメンの中では 一番でしょうね。というか これぐらいでなくては 京都ラーメンとは戦えないです。まあ しかし、味噌というのが まだまだなんですが。。。
醤油はお持ち帰りでは食べたことありますが、見た目は新福菜館のような濃い醤油です。多分 でも醤油なら 杉千代のほうがうまいです。
ここは お持ち帰りのレトルトが お店と同じレベルというのはスゴイですが 私としてはお店は もっと美味しくあってほしかったです。
しかし、これを書いてる今 胸焼けしてます。北海道ラーメンって 冷めないように脂が上を覆ってるのですが このせいなのでしょうかね? 
まあ 味は美味しいと思います。もうちょっと安くしないと 京都のラーメンで 900円ってのは ないですからね。