僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

梅満開



これは先週の御所の梅。

満開であります。

でも 再来週には桜も咲くらしい。


そんな日の嘉木のお菓子は、、、、






ドラ焼き、、、、、ではなく、 みかさ。

そう 京都では、ドラ焼きとは言わず みかさ と気取って言う。(笑)

このドラ焼き、、、ではなく みかさ は、祇園 下河原阿月 のもの。

知ってる人は知ってるよね。。。。ドラ焼き、、ではなく みかさ で有名な店。

私も店に行って食べたことあるけど、、、、ドラ焼きをそんなに食べ比べたことないから 美味しいかどうかよく分らなかった。 で 今回 再び食べたけど やっぱりよく分らなかった。(笑)
聞くところによると ふっくらしっとりしてて 厚みがあるとか、、、、餡子はお上品な味だったな。
まあ 別にわざわざ食べに行くほどのお菓子じゃないな。

こっちのほうがよかったよ。






私は田舎者なんで 焼餅のほうが好きだな。。。。。。

って ドラ焼きが都会なのかどうかは知らないけどね。