僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何故 いつも猫は悪者扱いなの?



かれこれ もう3年近くになるだろうか、、、
御所の猫に餌をあげるようになって。
写真の猫が生まれる前からかな、、、、、

たまの休みには、ボーっとするために御所に行くのだけど、、、
今日は いつも御所の猫達に餌をあげてる おじさんと話す機会があった。
そのおじさんは、御所の猫達に餌をあげたり去勢したりしているグループのおじさんだった。
去勢のおかげか 以前よりかなり猫の数も少なくなったとのこと。

世間では、野良猫とかを餌付けしたり餌をやると条例違反にするという地方もあるのだけど、、、
まあ その槍玉に挙げられてるのが野良猫だ。
今では野良猫とは呼ばず 地域猫と呼ぶ。 野良猫と地域猫の違いは、野良猫は、人間の補助を受けず一人で餌を確保し一人で生きている猫のことだ。それに対して 地域猫とは、御所の猫のように 神社などの軒下とかで 人から餌をもらったり増えないように去勢して 生活してる猫のことだ。
しかし、その地域猫も世間からは 嫌がられている。。。。と TVとかの報道では、言われている。
何故 猫は、そういう感じで うっとおしがられているのだろう?

確かに 街の中で生活してる猫は、、、例えば 庭にウンコやオシッコをするとか、ゴミ袋を破るとか ぐらいかな。。。
まあ ホントに問題は、その破れたゴミ袋から出る食べ物をカラスが狙って 余計にグチャグチャにするというのが 問題らしいが。

でも それらだけの問題で 猫が悪者ってなるのは オカシイだろ。

実生活上で 私は猫にそういう 悪行をされたことは、、、少しはあるが そんな目くじら立てるほどの事は無い。
それより 飼い犬のバカな飼い主には、毎日 悩まされてる。

ここで言っとくが  猫も犬も悪くない。

実生活で 悪いと思うのは、犬の飼い主だけだ。

何故 犬の飼い主は、あんなに非常識なのだ?

道端は、犬のトイレじゃないだろ! トイレさせたきゃ 自分の部屋でさせろちゅーの。

間違っても 散歩はさせても トイレはさすなって。

言っとくが 犬は悪くない。悪いのは 非常識な犬の飼い主だ。

いつもだが、深夜とか 誰も見てないときは、糞を持ち帰らない。。。。。

それに 最近は、ペットボトルに水を入れて オシッコをした場所に チョロチョロって水をかけて 「私はちゃんと きれいにしてるの」って 偽善者っぽい面して 散歩させてるんじゃねーーー!
そんな水少しかけたって 臭いオシッコの臭いがとれるわけないだろう!!
ホントに キレイにしたいなら 毎日 洗剤で洗いに来い! 大体 自分の家で ウンコさせたくないから 外でさせてるんだから 人の家の前でも させてはいけないって 普通の人間なら分るだろ。
自分が嫌なのに 人の家でさせるなんて 信じられない。
最近は、それに対して文句を言うと 逆切れする。 信じられない。。。。狂ってる。

おじさんと話して 色々納得できた。
今書いてたような事、、、私と同じようなことを考えているみたいだった。

そういうふうに 御所で餌をあげていると たまに喧嘩になるそうだ。
喧嘩を吹っかけるのは 猫嫌いの犬好きな人だとか、、、、、そういう人は 犬を猫にけしかけたりするんだそうだ。だから 喧嘩すると 猫がいじめられるから なるべく喧嘩はしないそうだけど、、、、
喧嘩になると 御所には、犬を散歩させてる奴らが 何十人もいつもいるから そういう人達が集団になって かかってくるから 怖いって。地域猫を助けてるグループは数人しかいないからね。
御所には、ホントに犬の散歩をさせてる人が多い。1日でも 延べ人数だと数百人はいるだろうなぁ。犬の数だって数百匹はいる。
という事は、、、、凄いウンコが御所にはあるってこと。
それも 芝生には犬は入れないでって書いてるけど 守る人は皆無だし、ウンコをもって帰る人もほとんどいない。それは 監視する人も管理する人もいないから。犬天国なのだ。
そんな ウンコももって帰らない人が 猫の糞のことを 文句を言う権利は、全く無いのだ。
見てると 非常識な人達の塊に見えてくる。
少なくとも 家猫は、人の家の前でウンコやオシッコはしない。これだけでも 普通の飼い犬より上だ。

だけど 何故かいつも野良猫は、悪者扱いだ。。。。

私は犬も猫も飼っていたけど それは、動物好きだからだ。
犬だけが好きなのではない。 しかし、犬を飼ってる人を見てると その人達は、自分のうちの犬だけが大好きな感じで 猫可愛がりしすぎで 躾けられてない。 それに面白いのは、犬をそういう風に飼ってる人のほとんどは言う。「犬は家族だ」と。言っとくが 犬は家族ではあるが、その前にペットであると。
そのヘンを勘違いしてるから 躾のないバカ犬になるんだよ。 まあ そんな飼い主が、バカ飼い主だからだけどね。
近所の犬をたくさん飼ってる人を見てると この人 ちょっとオカシイんじゃない?って思うこともある。
まあ 猫をたくさん飼ってる人もそういう人もいるけどね。犬を4匹以上とか飼ってる人は、今は結構たくさんいるよね。ウチの近所にも数人いる。
ハッキリ言って カナリ迷惑だ。まず スゲーウルサイ、で スゲー臭い。(猫だってうるさいのはいる)
それに 猫と犬の臭さは 凄い違う。飼い主は それに気がついてないだけだ。 ほとんどの犬の飼い主は、ウチの犬は臭くないって 言い張る。(笑) これだから 問題が起きるのだよ。
臭いのを認めて それを解決するようにすればいいだけなのに、、、、

何故 猫はいつも悪者扱いなのかは、、、それは 最近は、野良犬が居ないからだろう。
野良猫は、誰も守ってくれる人がいないから。
それに 一番悪いのは、犬の飼い主だろ、絶対に。無責任すぎだよ。

冷静に色々比べて見れば分る。

犬も猫も悪くないんだから。どっちも野良でも一緒だろ。

飼い猫、飼い犬として比べるとどうだ?

そうなると 飼い犬には勝ち目は無いだろ。。。。

それに 猫と犬の飼い主を比較するとどうだ?

非常識な行動の塊の犬の飼い主が一番悪いってのは、明白だ。


犬の飼い主は もっと常識を持って行動して欲しいものである。
まあ 行政も悪いんだけどね。
悪い飼い主を規制すべきだ。
それに ペット税だって必要だし。

問題多いな。。。。

猫は悪くないよ、悪いのは、飼い主だよ。