僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

御所







ここ数週間、、、、毎週台風なので 晴れる日が無いような、、、、

そんな曇天のある日の御所。

最近 以前に比べ 御所には観光客が多い。

激増してるんじゃないかと、、、

それは、迎賓館の観覧が出来るようになったとか、、、、

予約制だった 御所の観覧が予約しないでもよくなったせいか?

それに 外人が異常に多い。

皆 スマホタブレット見ながら歩いてる。

それに比例して 犬猫が少なくなった。

最近は、御所内にアナウンスしてる。動物に餌をやるなとか芝生に入るなとかボール遊びするなとか、、、、

まあ 良いことだと思うけど、誰も管理はしてないから 野放し状態でもある。

それより いつも思うのは、御所の中でタバコを吸う人が多すぎる。

御所内って禁煙じゃないのかな?

ベンチでタバコ吸う人が大過ぎるので スゲー嫌です。

それに 火事の元だと思うから 絶対に禁煙にすべきだと思うのだけどね。


タダで 良いものが見れる数少ない京都の観光地なので 皆マナーよく利用して欲しいのだけどね。

以前に比べ なんか荒れてるように感じます。