僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

あさくさ 亀十のどらやき







この写真は、阿月の三笠で 今日のネタのどら焼きではありません。




写真が無い、、、、

とうとう 仕事場で使っていた ボロいほうのデジカメのバッテリーが、、、、死んだ。

なので 写真が無い。


でも 最近じゃ 何でもネットで手に入れることが可能なんだねぇ。。。

色々込みで 3500円ほどで入手可能なんだって。。。。。

まあ また今度買おう。

だから 当分の間、、、、、写真少ないかも。。。。。




名前だけね。

亀十のどらやき

大阪梅田の大丸の催事で出店してたそうで 買ってきてくれた。

フムフム、、、、、

特徴は、生地です。

柔らかい肌理の粗い パンケーキを強火でガーって焦げるように焼いた生地ですね。

普通のどら焼きとは、生地が違います。

京都では、下河原阿月の三笠が有名ですけど、、、、ある意味 対極かも?

阿月のは、まあ 普通のお上品などら焼きって感じだけど これは、結構 ワイルドな感じ。

普通の粒餡と白餡があるんだけど 白餡のほうが風味が豊かで美味しかった。

これ 結構大きいんだけど 1個 315円、、、、、、ちょい高いな。やっぱ 東京プライスかな?



東京の和菓子って やっぱ京都のとは ベクトルが違うというか、、、、、

どうなんだろうね?