僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

胡同 �U

f:id:ikezukyotojin:20200924164101j:plain






�Tで紹介した胡同は ボロボロの胡同。
�Uは 綺麗な今後残すであろう胡同です。
道路は 全て舗装されて 両側には カフェとか雑貨屋とかレストランとかブティックとかがあります。
去年までは 串とか葱餅とかが 売ってたのに、、、そんな地元密着のお店はもうなくなってます。
面白くないのです、、、、、、、

f:id:ikezukyotojin:20200924164139j:plain





そんな中に 以前からある 女乃 酪店 ミルク製品というか ヨーグルトみたいな プリンみたいなのを売ってる店がある。ミルクパーラーといえばいいかな。ここは 梅園より安くて美味しい。

f:id:ikezukyotojin:20200924164211j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200924164233j:plain

f:id:ikezukyotojin:20200924164258j:plain







ここには 香港と一緒で 牛乳プリンと卵プリンもある。
それに 以前も紹介したことがある 餡子のチーズロールが 美味しい。それと ゴマとナッツの餡にクリスピーなファッジが入った チーズの饅頭みたいなのがあったんだけど これが またバカ旨。
それと 面白いのを見つけました。
一番下のやつ。一見 鶏のから揚げみたいだけど 実は 日本の古代のお菓子に 醍醐ってあったのしってますかね? 醍醐味の語源のお菓子。
ミルクを煮詰めて作るお菓子なんですが、味は ミルクを煮詰めたーーーって味です。(笑)
これは面白いです。一度試してみるべきです。
昔 これを探偵ナイトスクープで作ろうとしてたのを 覚えてます。

多分 こんなお菓子やプリンは 昔の皇帝が食べてたんだろうなぁって、、、そんなお店です。