僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

胡同 �T

f:id:ikezukyotojin:20200924163811j:plain






私は 胡同(フートン)歩きが 大好き。
胡同ってのは 故宮の周りの庶民が住んでたエリアで日本で言う 長屋みたいなものかな。
メインストリートからちょこっと入る路地みたいなもので、なんか 京都の路地みたいなものかな。
だから 庶民が住んでるもんだから 凄いボロボロで ゴミも道端に捨て放題だし、、、、
日本人感覚だと これに住むことは不可能かなって思うぐらい 朽ちてる。 でも 行政的に今後も残そうとしてる胡同は 整備されて綺麗にしてるんだけど そうじゃない胡同は もう少ししたら再開発で 壊されるようです。だから そんな胡同は ホントにボロボロ。
そんな ボロボロの胡同を歩いてると、、、

f:id:ikezukyotojin:20200924163846j:plain





あれは 何???

f:id:ikezukyotojin:20200924163913j:plain





もしかして あれは これから食べに行こうとしてるものでは???






やっぱ そうでした。 ヒル でした。(笑)

胡同って そんな道なんです。
道の真ん中で アヒルに餌やらなくてもいいと思うんだけどね。(笑)
いくら胡同だって言っても 車も通るんだから。

そんなアヒルを見ながら 北京ダックを食べに行ったのでした。