僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

中秋節と言えば、、、月餅?














15日が中秋節だと vivianさんのブログを読むまで 全く気が付かなかった。

まあ 気が付いたからと言って なんかある訳でもないけどね。(笑)

満月がキレイってくらいか、、、

中国じゃ 月餅を贈り合うんだけど、、、

日本じゃ月餅を見ることさえ無いし、、、京都では 見たことない。

明治屋には売ってるとかって聞いたけど。

それに正式な月餅も少なくなってて 新しい創作モノばかりです。

北京に行ったとき 現地で有名な稲香村で色々と目ぼしいのを買ってみた。

時期じゃないから正式な月餅じゃないけどね。

あんまり北京では 現地のお菓子を食べることは無いので 味的なものは あんまり理解してなかったのですけど、、、

印象としては、素朴ですねぇ。

和菓子に通じるし、かと言って 中国のこういう菓子は 進化はしないみたいです。

ダイエットをしてる人には、こういうお菓子を食えばいいか、、、

甘くないし、自然素材だし。

稲香村って店は、北京中にあって 北京で菓子と言えば 稲香村って感じのお店。

それぞれ形は 違うけど中の餡が、様々です。

外から見えないから 中の餡をプリントしてる。(笑)