僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

北京の風景




故宮の中から、、、、


オリンピックの終った北京は、地下鉄の路線もかなり広がり 以前に比べると凄い便利になっていた。
ほとんどの場所には地下鉄でいけるかな、、、、
昔に比べて自転車は激減したんじゃないかな、、、、反面 車は激増して道はいつも大渋滞。
だからか 地下鉄が安いからか 地下鉄も大混雑。
しかし、発展のスピードは相変わらず超早い。。。。。。。。
都会度なんて 京都なんて目じゃないねぇ。。。。。。当たり前か。。。。。(笑) 中国の首都なんだしね。

かと言ってやっぱ都会度の尺度って色々あるでしょ。
新光天地っていうデパートというかモールみたいなのがあるんだけど、、、、
まあ日本で売れそうな有名ブランドは一応全てと言っていいくらいあるし。
ビックリしたのは、中にフォションのカフェとかもあるんだけど、、、まあ フォションのカフェは日本にもあるし、京都にもあるんだけど、、、、凄いのは、そこで売ってるケーキ。
日本ではフォションのケーキとかは、その地でどこかの店とかで委託で作ってもらうのだけど、ある意味いい加減で適当なのだ。。。所詮 高島屋の子会社のライセンス商売って感じで。
だけど 北京のこの店は、今現在 パリの店で売ってるケーキがそのまま売っていた!!!!!
これは、凄いね。値段もパリとほとんど一緒ぐらいなのだ。。。。これまたビックリ。
日本じゃどこのフォションもやってないぜ。。。。
誰が買うのか知らんけど。。。。。。。(笑)
北京って 街場ではケーキとかは、まだまだだと思ってたんだけど、、、、これにはビックリだ。
とまあ 北京は誰も着いて来れないスピードでひた走ってるって感じだねぇ。






そう言いながら まだ胡同は残っている。







面白い名前の胡同がたくさんある。



胡同の中に こんなのが、、、、








牛乳箱?