僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

グランドハイアット北京



今回もホテルは グランドハイアット北京です。
あんまり大きくないホテルです。以前は 違うホテルだったらしく ハイアットお得意のリノベーションで 生まれ変わったようです。しかし、はっきり言って 壁は薄く ちょっと騒ぐと隣の音が聞こえてます。
中国のホテルには 多いらしいです。
北京でも ここはトップクラスに高級なホテルですが ツアーで取ると驚くような安さで泊まれますのでお徳かもしれません。立地がよくて何をするにも便利なので とてもいいでしょう。
地下には大きいモールもありますので 買い物にも便利です。
しかし、北京の高級ホテルというか グランドハイアットの いつも言われてることなんですが サービスはダメです。特に女性のフロントは、全くダメです。男性のスタッフはいいんですが ラウンジにしてもそうですし いい女性のスタッフは 皆無かな。
追加のオーダーをしたときは 笑顔だけど 断ると いきなり怖い顔になります。
聞く所によると 中国の高級ホテルのフロントなどは 中国の高官の子女が多いそうです。だから 必然としてサービスが悪いのだそうです。








部屋はハイアット系は狭くてあんまりです。
アメニティも平凡です。
今回 これはよかったです。あかすり。 これ初めてです。これだけかな。

このエリアの夜は早いので いつも ホテルで飲んでいたのですが ここのラウンジもバーも 超流行ってます。別にこれと言って どうのこうのいう店ではないのですが どちらも生バンドで ライブしてます。ラウンジはフィリピンの女性1人男性1人のデュオ(去年も一緒の人だった)、バーは何故か日本酒バーなんですが 中国人の二胡のライブなのです。なんか ビミョウです。
でも どちらも上手で聞いていて心地よいです。ここでは 何故か 日本人多しです。ここのレストランでも日本人多しです。ここ以外では ほとんど 日本人には会うことないんですが 高級ホテルは日本人率高しです。
しか〜し、ここのバー レッドムーンっていうんですが 高すぎです。
西洋人も メニュー見て 帰っていく人がたくさんいました。