僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

仏跳墻 香港編?

昨日 仏跳墻の話しを書いたのですが、 丁度 先月香港に行った知り合いが来て その話しになった。
というのも その知り合いは なんと 福臨門で食べたよって。

まあ その知り合いは 超お金持ちで その人のまた さらに超金持ちと一緒に 仏跳墻を食べに行ったのだそうだ。その超お金持ちは 香港中の仏跳墻を 食べたのだが その中でも 福臨門のが 一番だったと言う事で ご一緒したのだそうだ。
話しを聞くと 私が北京で食べたのとは カナリ違うようだ。
それは 何か? それは 値段。。。 なんと 一人 日本円で ¥30000 でございます。
私が食べたのの 10倍です。 それでも 私は高いって言って グチってたんですから、、、



仏跳墻も 香港に来て30年ぐらい経つようだが その間に 内容とかスープが 少しずつ変わってきているらしい。もともと スープベースは豚骨なのだが 福臨門は 上湯のようだ。だから アッサリとして澄んでいるとのこと。もともと 福臨門の料理は洗練されてるので 豚骨でコラーゲンたっぷりというより アッサリしているが滋味深い味に仕上げていると思われます。
しかも 干しアワビのデッカイのが一人 1個入ってるそうです。それぞれの素材が 最高のものを使ってるので いいのでしょう。(鮑魚アワビ、フカヒレ、干しナマコ、鹿のアキレス腱、きぬがさだけ、魚の胃袋、干し貝柱、中国ハムの塊、スッポン、漢方など)
書いただけでも 高そうでしょ。。

その人は初めて食べたらしいが 3万払っても また食べたいらしい、、それぐらい美味しかったとのこと。 まさしく仏跳墻。。。

私は食べたことないけど とりあえず レポートしてみました。(笑)