僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

万里の長城と頤和園


地球上で宇宙から見える唯一の建造物。長城。
今回初めて行ったのですが、 一言でいうと 険しい です。
こんな険しいとは 知らず、寒いと聞いていて とりあえず防寒は完璧にしていったのですが、あまりの険しさで汗かいて 超暑い。 ほんまにこんな険しいところを 攻めてくるのか?ほとんど絶壁みたいな階段です。もし階段じゃなかったら 凍ってすべって歩けないです。
しかし まあ よくこんなもの作ったもんです。
中国は なんでも大きいですね、スケールが違います。日本のものが異常にちっぽけに見えます。
京都にも歴史的建造物はいっぱいありますが、中国人がみたらショボイって思うでしょう。

こちらは、頤和園
池がありますが凍ってます。向こう岸では スケートをしています。
池と言っても 湖ぐらいありますが、、、
ここは 西太后が作った別荘ですが、軍事費をこれに回したために 日清戦争に負けたと言われてるぐらい お金をつぎこんだ別荘です。
確かに どこからどう見ても絵になるというか 絵葉書の塊みたいな場所です。ちなみに故宮の20倍の大きさということです。って想像つきませんが、、
あいにく オリンピックに向け ほとんど改修中でしたが。。。
最近は日本人観光客は少ないそうです。反日の影響でしょうか? 長城でもここでも 日本人に会うことはありませんでした。会うのはひたすら 韓国人でした。落書きもハングルばっかでした。
日本人に会うのは 高級ホテルだけです。レストラン、ラウンジなど、、、
まあ ほとんど観光客ではなく 仕事で来ている人達ばかりでしたが、、