僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

鼓楼の吹き飴



鼓楼の近所の北海公園に行った。
全部 凍ってる。まあ 見た目ほどは寒くはない。
ここの場所は 客引きが多い。うるさすぎです。ひつこすぎです。
あんまり こんなヒツコイ客引きはいないんですが、、、、








でちょっと胡同に入ると 吹き飴の屋台が何軒か出ていました。
京都にも八坂神社に昔はでていましたが 最近は見かけません。でも あれは引き飴細工なのです。ここのは 吹き飴細工です。
炭で飴の塊を暖めて柔らかい状態を保って それを少しずつ取り 動物を作っていきます。
ウチの奥さんは 寅年生まれということで 虎を作ってもらいました。
飴を丸め細いホースのような口(尻尾から)をつくり そこから空気を送り込んでいきます。それを 虎の形にしていきます。そして 色付け、さらに10元足すと 上にひょうたんのような飾りを作ってくれます。
合計20元。 ぼられたかな?(笑)
このおっちゃん いいキャラでしょ。。

この飴持って歩いてたら 客引きに声掛けてくださいって 言いながら歩いてるようなもんです。
だけど この飴 食べる気にもならないし(衛生的に問題あり)、かといってカバンに仕舞えないし って事で 捨てちゃいました。おっちゃん ゴメン!