僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

カレーの本を頂いた。




先日 またまたカレーが食べたくなって、、、、、、

でも カレーも カロリーが、、、、、、(笑)

一般に欧風とか北インドパキスタン系のカレーって 高カロリーだから。


なら 低カロリーなカレーで、、、ってことで ぴっぱらさんに。

ここは、ほとんどベジーで油もほとんどないし、、、健康!!!ってカレーだから。

ほとんど精進薬膳カレーですから。

唯一の動物性のものは、魚だけだしね。


なんか 最近は、スパイスに麻痺してきてるようで 辛さにもスパイスにも 鈍感になったような、、、、

ぴっぱらさんのカレーでさえ マイルドに感じるようになってきたような。

良いのか悪いのか? まあ 大切なのは、総合的なものですからどうでもよいのですけど。

で 食べてると、、、、

店主さんが この度 本に載ったんだよと、、、、、

それこそ じぇ じぇ じぇ です。

この店は、マスコミ厳禁なはず。

で 話を聞くと、、、著者が万全を尽くすとのことで載せたのだと。

まあ そのおかげで なんとかやってるとのことです。








さて それで その載ってる本を頂いたのですけど、、、、

ずっと この手の本とかで感じてることがあったのですけど、、、、

この本を 何故 この作者が出版することが出来たのかな?って。

それとか 出版するほどの内容でもないのに 何故 出版してるのか?

以前は、本屋が好きで 雑誌でもなんでもかんでも買ったのに、、、最近じゃ 大きい本屋が無いってのもあるけど 本屋に足を踏み入れない。
私にとって 買うべき本が無いのと 情報ならネットのほうが多いからで、、、、、
まあ そんな話はどうでもよくて、、

不思議だなぁと。
この作者で出すと この出版社は儲かるのかな?
今って出版って どこも儲からないでしょ、、、それは本が売れないからで 知名度が無くてもミニマムの数売れる保証みたいなものがあれば出版させてもらえるのかな?
作者の知人が多いとか。。。。(笑)
まとめて 数千冊自分で引き取るとか?
って それじゃ自費出版じゃん。
大体 本って内容が そのお金を払ってまでも欲しいと感じないといけないでしょ。
凄い内容だとか 誰も知らない内容だとか、、、、

この本で言えば 普通のカレーマニアの本なんですよね。

これじゃ食べログとかに書いてるカレーマニアのほうが 情報とかでも断然上に思うのですけど、、、、
だから 何故この作者にこんな本を出せるのか?ってのが不思議でしょうがない。
まあ この手のグルメ本なんてほとんどがそうですけどね。


これが 本が売れない理由なのか、、、、、(笑)