僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

あの会社の話

先日 知り合いの友人の或る会社に勤める人と話す機会があった。

その会社とは、、、、価格.com

丁度その当時 その会社のグループの一つの部署が訴えられたとかって話で盛り上がり、、、、(笑)

その部署とは食べログ、、、、、

その人は食べログじゃくて他の部なんですけどね。

やっぱ 食べログは訴訟だらけだとか、、、(笑)

今はどうなんでしょうかね?

内情とかを色々聞けて面白かったです。

で 先日 東京から友人が来てて話してたんだけど、、、、

その人のお店が 食べログの有料の会員になったんだと。

食べログって 単に投稿したり それを読んだりするだけじゃなくて お店側もお金を払って会員になるシステムがあるんです。会員になると検索されやすくなったり 色々なサービスを受けられるのだとか。
そのお店は、京都にも姉妹店があり 東京の一等地にお店がある。しかし、東京はやはりお店の数も半端無く多いし 競争が過激で難しいらしい。
で まあシャレのつもりで 会員になったんだそうだ。

すると、、、、

その効果は、、、、

満員御礼だそう。(笑)

会員になるまでは、閑古鳥が鳴いてたとか、、、、

何も店の内容的には変化は無く 会員になっただけなんだそうだけど、、、、

そのエリアはレストランの激戦区で数も多いし 高級レストランなんだけど、、、、、

そこからセレクトされるってことが 難しいらしい。

だから 検索でその店が上位に出るってのは、凄い効果があるみたい。

東京レベルになると 店舗数が多くてどの店に行っていいか分からない人が多く 食べログに頼る傾向が強いみたい。上位にある=美味しい?何かが良い? なんだろうか?(笑)
実際は、何も変化は無いらしいけど とにかく集客があるらしい。
元は取ったとか。(笑)

でも これ聞いて 更にお店選びは難しくなったんじゃないかなってね。

それに 流行ってる=美味しい じゃないし、良いお店ってことでもないしね。
単に流行ってる店ってことだし。

どうやれば 会員になってる店かどうか分かるんだろ?

会員になってる店は 避けるべきじゃないかとか、、(笑)


まあ 私には無関係なんで どうでもよいことなんだけど。