僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ブログって性格出るよね。

いつも感じるのだけど ブログって読んでると性格出てるなって。
ブログだけじゃなくて コメントとかも、、、
グルメブログとか読んでても 良い事しか書かない人とかも多いけど そんなブログをやってる人は 性格良い人なんだろうなって思えちゃうし。反対に上げ足取りみたいな事とか細かい事を見つけて辛口ばかり書いてる人(私?)は 性格悪いんだろうなって思えちゃう。(笑)
まあ 実際はそんなことは無いけど。
で 始めはお店の事を調べるために読んでたのに いつの間にか そのブロガ―のことを どんな奴だ?なんて その事のほうが気になってきて プロファイリングしてる自分が居たりする。(笑)
大体 褒める事しか書いてないブログなんて 何のデータも取れないし、、、分かるのは、その人は舌が無いんだろうなってことぐらい。
でも ある肉好きな人のブログがあって その人のブログは ひたすら焼肉屋とかに毎日行くというブログなんだけど、、、悪い事なんて書いてないけど 結果分かるのは、良いお店には リピートしてるんですよね。書いてないけど行動で良い店かそうじゃない店かわかるんです。確かに写真とかでも分かるけど、その人の行動でも分かるんです。
でも まあ褒める人のブログは 分かりにくいです。
褒める人のブログは、基本 プロ(書くこと)の人がほとんですけどね。食に携わる人じゃない。
食に携わる人は ブログなんてしないし、してたとしても他の事しか書かないし。
褒めてばかりのブログは 店舗情報としてしか意味が無いので あんまり面白くはないです。
しかし、貶すブログは、、、、面白かったりします。
文面から 性格悪いのがにじみ出ますしね。(笑)
細かい事でどうでもよい事とか味とは無関係な事とかサービスとか めんどくさい事ばかり書いてる人は、、、、、
リアルでも同じですから、性格悪い人多いですね。
一番の問題は、書いてる事が事実かどうかなんですけど、それを分析するために過去ログを読んで 事実をちゃんと書いてるかどうかとか、事実誤認ばっかりだとか、思い込みばかりだとか、ヘンな事に思い込みが強いとかを見れば その人がどういう人か分かって来ます。公平な意見として読んでいいかどうか分かります。
ほとんどの人は その辺が偏っててダメです。
これって 全部文章とか細部に その人の性格が出てくるんです。
見栄っ張りな人は 見栄ぱっりな高額店ばかりに行って 見栄っ張りな事ばかりを上から目線でとんちんかんなことばかり書いてる。
自分は庶民だって書きながら 庶民の店には行かないで 詳しくもないくせに マスコミの受け売りばかりを写したように書いてる。自分はグルメじゃないと言いながら そうは思ってないのが文章に出てる。(笑)
貶してるのは、お店のためを思い 良くなって欲しいからと言いながら書いてるブログは多いよね。そんないい訳 意味ないですし。
グルメブログなんて 今の時代はもう化石みたいなもんだし、数も少ないでしょ。
現存してるグルメブログって 古いものばかりだしね。だからこそ性質悪いんですけどね。
古いもんだから そこそこアクセスもあるし、、、、と言う事は 結構 面が割れてるんですよ。
そう、、、自分は分かってないだろうけど 実際はバレてるんです。
先日もあるレストランのシェフと話してて、、、、
そういうクセのあるブログをやってる人って 店でもクセのある行動をとるから 結構バレてるんですよ。
だって 写真を撮るし、意味不明な質問ばかりして、我儘言ったり、迷惑なことばかりするのって そんなブロガーがほとんどですから。それに来るのは 一回切り。
まあ そんなんが文章に出るんですけどね。
そんなブログしてる人、、、、気を付けてね。(笑)

それって私のこと????(笑)

私は違います。

ウチのブログはグルメブログじゃないし、書いても固有名詞は使わないし。(昔は書いてたけど)

最近は お店の情報を知ろうとしても 個人のブログにはほとんど行きつかないですね。
行きつくのは食べログです。グランドが変わったのですよね。
ブログじゃなくて食べログに書いてるのが違うだけですけど、ある意味 個人ブログよりクセの強い人が多い気がする。

それに 最近面白いのは、そういうサイトのレビューに反論するお店があるんですね。
店主が貶されてることに 反論するんです。
だけど 面白いのは、その反論が 弱いんです。(笑)
何でかと言うと 事実を書かれてるので それはウソとは言えないし、、だけど 自分は一生懸命?やってるし、そんなことを書く人がいて悲しいとか書いてる。(笑)
まあ ウソにウソを重ねてやってるお店とかには 意味不明な反論しかできないんでしょうけど、、、反論なんてしなけりゃいいのにって思います。説明出来ないのに、、、、もし ちゃんとした説明を求められたらお店は困ると思うのですけどね。お店のサイトには 意味不明なことを書いてて そこを突っ込まれると窮地に追いやられるのに。
最近は 京都にはそういう悪意のあるお店も沢山あるんです。
でも 何も知らない人がほとんどで 店のサイトにそう書いてあると そうなんだって信じちゃうんですから。
ネットの情報なんて 話半分で聞いておくものです。
絶対信じちゃダメです。
自分の舌で確かめるしかないのですよ。
自分で美味しいと思ったらそれでいいんですよ。

不味いと思ったら、、、、書かないことです。(笑)
それでも書きたけりゃ ウチみたいに名前を出さなきゃいいんです。そうすりゃ誰も傷つかないし。

ウチのブログは、だから、、、最近は ほとんどそう言うネタが無いでしょ。(笑)

悪い事は 書く必要は無いんですよ、きっと。

知らんぷり、、、、、(笑)