僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

偽装

巷で騒がれてます。

阪急阪神グループのレストランのメニュー偽装問題、、、、、、

私にしてみれば あんなのは普通で当たり前と言う感じ。

まあ どこでもやってる訳ではないでしょうけど、、、、、まあ 結構な数あり得るんじゃないでしょうか?

いつも言ってるように 日本人は、デパートとか高級ホテルとかを敬う信仰が強すぎるんじゃないかと。。。。。

私としては 一番気になるのは、何故 このタイミングで自分から偽装問題を発表したのか?これに尽きます。

この問題は、多分 この会社の生き死にの問題で 中小企業ならほぼ99%の確率で潰れるような事です。
それを 今 これからの繁盛期に向けてってときに。
今後 この店舗には、顧客を含め新規の客も来ないし、補償までやるのですから、、、普通なら まあ 潰れます。
大企業ですから 持ちこたえるでしょうけど、、、、まあ 大打撃です。

しかし、どこから どういう圧力がかかったのでしょうかね?
内部告発
そんな小さなことでもないと思うけど、、、、、
何なんでしょうかね?
知りたいです。


これ読んでる人は知っておいたほうがよいです。

デパートやホテルを信用しないことです。

私に言わせれば デパートだって同じようなことをやってるのですから。
まあ 今のデパートはテナントビルみたいなものだから 店子に責任転嫁して逃げるでしょうけど。

ホテルもデパートも年中無休で大量な物資を扱うのです。個人店や零細企業じゃ面倒見切れないのです。
なのに どちらも ウチは高級だ レアなものを扱ってるとかって言って 何故か大量に扱うのですから、矛盾です。
バンケットなんてやってるのですからまともなものは出るわけ無いのですから。
そんな矛盾を行うのですから 様々な偽装に走るしかないのです。
そんな偽装を一個人がやろうと思っても まず100%無理で それに携わる企業、部署全てが行わないと無理ですし。
ここ10年ほどは、ホテルもデパートも経費削減など かなりキツイ事をしてて 以前は店舗部での裁量もある程度あったのですが、今じゃ本社の経理までが仕入れ管理をし始めてる状態なのですから。
これじゃ いちレストランの料理長などの意見なんて 全く届きませんし、、、、上からの指令で全て偽装工作をしてないと偽装なんて出来ません。
大体 ホテルの総料理長って役職は、取締役にもなるし 凄い権限を持ってるものです。
そういう権限を持った人達が関わらないと こんなことは出来ませんし。

今この問題で デパートや他のホテルとかも 色々と隠滅工作をしてるんじゃないでしょうか?(笑)

ばれると命取りですからねぇ。

高級路線でやってて高い金取ってるんですから 偽装してまで利益を上げる必要なんて無いのにねぇ。

日本人は、見た目でしか判断しないので 高い金さえ払ってればそれで満足して信用してるので それを逆さに取った詐欺ですね。

私は ホテルのレストランって好きじゃないので あんまりいかないけど、、、、
行っても いつもガッカリするだけなんで。

これで ホテル離れが進む?????

なんてことは無いでしょう、、、、、、ね。

他のホテルに流れるだけ、、、、、

もっと ホントの意味で賢い利用者にならなければいけませんね。