僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハンバーグ




このところ暇で時間がある。。。。。。

なので 毎日 晩御飯を作らなくてはいけない。。。。。なぜだ?

元々 レパートリーが少ないので、、、こう 毎日作るとなると、、、、困る。

そんなときの伝家の宝刀。

旺角家風ハンバーグ。


以前も紹介したが、再び。。。

凄い簡単だし、、、

荒挽きの合い挽きに卵、パン粉、ゴマ、青ねぎに 塩、、、そして、、、、、多量の胡椒。

それだけです。。。火を入れる必要もないし すぐできます。

そして ソースです。

酒をベースにして そこに 味醂、醤油少々 そして、、、結構大量な酢、そして、、、そこにバルサミコ酢少々。
赤ワインもあれば少々。
全体的にすっぱ〜〜〜い!って感じな味にして 少し甘みがあればOK。
先に割り下のように作っておけばいい。
そして、、、、焼きである。。。

親友にハンバーグ焼きの天才がいて そいつに教えてもらったのだけど。。。。(笑)

まず フライパンに少々の油をひき、、、、火は小さめ。。。。

そこにハンバーグを、、、、、

そして 絶対に蓋をする。

よく 最初に強火で焼き色を付けるとか言うけど、、、、あれは、、、、ウソだと思う。

で 10分以上ほっとく。 

そうすると 上のほうから肉汁があふれてくる。

そしたら 裏返す。

そして、、、私の場合、、、、牛蒡を入れる。(最近 牛蒡が好きなのだ)

で 更に弱火で5,6分か それ以上焼く。

ある程度火が通ったと感じたら そこに 作っておいた割り下をぶち込む。

そこで 強火にして煮込む。

そこにバターを入れて とろみを出す。

で、、、、、、出来上がり。

カラシをつけて召し上がれ。



あーーーーーーーーーーーーー旨い!!!!



和風と洋風の折衷ハンバーグなんだけど、美味しいよ。




明日は、何作らされるんだろう?