僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

恵方巻き








一応 節分ということで、、、、

縁起物なので、、、、って言うか これって海苔屋の陰謀でしょ。

奥さんが デパートでバーゲンになるのを待ってたのですけど、、、、ならなかったようです。(笑)

なので セブンイレブンで買いました。


そんな事はどうでもよくて、、、、、、、、、、、、、、、、

今日 河原町ビブレが 7月に閉店すると発表された。

つい先日は、河原町阪急も秋に閉店と。

これって 京都人にとっては、凄いショックです。

河原町の待ち合わせ場所といえば、、、阪急前だったし、、、、
バブルの時代には、セールで凄いことになってたし。

まあ それは昔の話で、、、、私も阪急には、もう10年ほどは足を踏み入れてないような気がする。

ビブレは、今でもロフトがあるので ちょくちょく行きますけど。

京都って ここ10年で商圏が変わったような気がするのだ。

伊勢丹が京都駅に出店して 烏丸と京都駅の力が増して 河原町のパワーがかなり落ちてると感じる。

昔のままだったら 河原町で一番につぶれるのは、藤井ダイマルだったのだろうけど、経営改善して立派に生まれ変わった。だけど 阪急は、、、、、無理だった。ある意味 経営が下手だったのかもね。
昔は、よく行ってたんだけどね。。。。

まあ でも 河原町の低下の原因は、、、、、よく分からないけど、、、、、それ以外にもいろいろあると思うな。

今の河原町って カラオケ屋とパチンコ屋と大手のテナントビルと、、、、、それぐらいかな。。。。

ハッキリ言って 行こうという気になる店が無い。

潰れるのは、分かる。

ビブレだって 人はたくさんいるけど、ジャリばっかりで そこでお金を落としてる人は、ほとんどいないし。

まあ マジで京都は、不景気だね。

要するに 今回潰れたのは、観光客が行かない店というか、京都に住んでる人を相手に商売をしてる店なんだよ。

観光客を相手にしてれば マシなのだろうけど。。。。。

京都って 政令指定都市だし、120万人ぐらいは住んでるし、大企業もあるんだけど、、、、、

実は 地方のしょぼい都市とほとんど一緒なのだよね。

ほとんど観光客頼み、、、、、学生頼み、、、、、、

だから その人達の力が及ばないところは、、、、、潰れちゃう。

デパートみたいなのが2軒も潰れるって 分かる?

マジ 不景気で、、、、京都人が しぶちん だってことだよ。


なんとかならんか、、、、、、