僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年のバレンタイン

今年のバレンタインは、例年とは少し違ってるのかな?

例年なら 新聞チラシにこれでもか!って感じで 各デパートのチラシが入ってきて 凄い宣伝合戦だったのに、、、
今年は、、、凄い扱いが小さかった。。。。。

それと気が付いたのは、、、、、各ブランドとかの価格が、、、、、凄い値下がりというか、各品々の価格が下がってる。
去年なんて 1個1000円だとかが平気で 凄い種類売ってたし、フランスだベルギーだとかから 有名?なシェフを呼んで催事をしてたのだけど、、、今年は、、、、お高いブランドが姿を消してる。。。。。
それに ほとんど誰も知らないようなブランドだとかシェフを呼んできてる。(笑)
一体 誰がこの人達のことを知ってるのかな?
多分、、、、プロでも知らないのでは?

それに 今年は、バレンタインは、日曜日。。。。

これは、チョコレート屋にとっては、、、、致命的なことですね。

だからか、、、、、先日も高島屋の催事場にちょっと寄ってみたのだけど、、、、、、、、、

去年とかの盛り上がりは感じなかった。

多分、、、、、凄い率で売り上げを落としてるのではないかな?

なんか、、、、単なる催事場になってて どこがどうだって分からないし、、、判断基準なんて価格しかないのだし、、、

だけど どこも一緒みたいになってるし、、、、

まあ 味だって どこでもほとんど一緒だしね。(笑)

普通の人が、チョコの味なんて分かる分けないし、、、、、、、、

だから、、、、、人だかりができてる店は、、、、、、、


試食をさせてくれる店だけだった。(笑)

それとか 見た目が可愛いチョコとか、、、、、キレイなプリントがされたのとか、、、、安くて可愛いのが売れてるようだった。

これって とっても正解だと思う。

もともと 味もブランドもどうでもいいと言うか 分からないのだから 見た目とかで判断するのが一番だと思うし。

大体 昨今のチョコブームなんて アホなデパートが、勝手に盛り上げてるだけで 元々根幹の無いブームなのだから。

ホントに美味しいもので それなりに価値のあるものなら 値段が上がっても それなりに売り上げも付いてくるだろうけど、不景気になり バレンタインのときしか 売り上げのないチョコブームなんて まったく無意味だし。
大体 デパートがやりすぎてるのだよ。
高くても売れると思いこんで フランスからシェフまで呼んで 無意味な価格を設定して、、、、、結局 去年だって そんなに売れなかったのだろうね。。。。だから 今年の戦略として 低価格路線にしてるのだろう。
それとか 高価格な店は、出店さえしてないし。

もう そんな実のない チョコブームなんて やめればいいと思うのだけどね。

本来は、そんな高級でもない 板チョコとかを いつも身の近くに置いて 好きだからいつも食べてるって、、、

ことが、、、、チョコが根付くってことなんだけどね。

そういう意味では、日本に於いて、チョコって存在は、、、、アジアの中でも凄い後発だと思う。

まだまだ遠いね。。。。。

だから 高い金ばっかり払わされて 不味いチョコを食わされてるんだよ。

って 自分は チョコが好きって思い込んでるだけで、ホントにチョコが好きな人って ほとんどいないのが実際なのだよね。

それに マスコミとかが 完全に勘違いしてるのに いつも高級で有名なチョコレートを買って食ってるから 自分は、チョコマニアだと勘違いしてる。
おバカとしか言いようが無い。

まあ もうバレンタインのチョコレートは、、、終焉でしょう。