僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

一善屋


高島屋の地下にこの店が週代わりのケーキ屋で来てたので この店の名物と言われてる アップルパイを買ってきた。上の写真はサツマイモとリンゴのムースです。
以前 この店のレポは一度したことがあったのですが、名物のアップルパイは食べたことなかったから 食べてみなきゃということで 食べました。
結果は 食べなきゃよかった。やめときゃよかった。でした。 
一体 誰がここのアップルパイが美味しいって言ったんだろう? 誰が名物って言ったんだろう?自分で言ったのか?
リンゴのケーキって どうやって作ってもそれなりに仕上がるものです。それが 焼きがきつかろうが 甘かろうが。マクドのアップルパイだって どこのだってそれなりなのです。別に威張るほどのものは そんなにお目にかかったことはありません。ここのも なんの変哲もないパイの上にスポンジをひいてリンゴを乗っけて焼いてジャム塗っただけの お菓子です。だから その様に作った味がするだけなのです。美味しく作ろうという感じはないです。
京都には 有名なタルトタタンのお店がありますが そこのはカナリ美味しいです。手間ヒマかけて作られてます。そこを見習ってほしいものです。
サツマイモのムースの部分だけは美味しく出来てます。しかし、なぜリンゴと合わせるのでしょう?
もし 合わせるのなら 焼きが入ったパート同士なら合うかもしれませんが ムース同士ではお世辞にも合うとは思えません。ここのお店は和素材を使ったケーキが売りとのことですが どうも???ですね。
私のいう 意味不明な店 です。