僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

信用できない職業 �T

皆さんは信用できる職業って なんだと思いますか? イメージで結構です。
裁判官?弁護士? 政治家?警察? 今上げた 職業はある意味 絶対的に信用できないといけない職業ですよね。
まあ この辺の職業はまた 今度 締め上げるとして、今日は建設業を取り上げてみたいと思います。このヘンの職業が まだ普通の一般人が身近に必要としている職業でしょうから。
例えば 家を建てるとか 直すとかいう時って工務店にお願いしますよね、そんな時 どこに頼んだらいいかわからないから TVでコマーシャルしてるところとか 知り合いの紹介とか 友人とかいろいろ聞くと思います。で それぞれ見積もり取って 決定して頼むわけです。でも いかんせん 素人で家を建てるときに いくら見積もりを取って安いと思って頼んでも 本当に建材や 大工の技術なんかのレベルがどうなのか分りません。最近はTVでやってる 違法建築や手抜き建築の家を 普通より高額払わせられるのです。
私は仕事がら これまでいろんな工事を いろんな工務店にお願いしてきましたが 最近やっと いろんな事について 騙されないようになったと思ってます。 それは この工事にどれぐらいかかるか分るようになったからで、見積もり書がわかって 他の業者との比較ができるようになったからです。この見積もり書にはいろんな 罠があってそこを見抜けなくてはいけません。そして さらに 値切りテクも必要です。これが また いろんなテクがあって難しい。
しかし、普通の人はそんなことできないし 業者を信用するしかないので どうしても高い金払わされるわけです。友人が工務店してるからって 信用してはいけません。やはり 工務店によって 得意不得意があって 知ってるから安くしてくれる みたいな甘い業種ではないみたいです。実は 私の実家は建築業です。 はっきり言って 信用してはいけません、あなたが仕事を頼む時は 勉強して勉強して勉強してもしすぎる事はありません。建築屋の息子が言うんだから 間違いありません。 
よく考えて みてください。土建屋って金持ち多いでしょ。 ぼらないとあんな 高級外車乗れません。
確かに 個々の仕事をする職人さんの手間賃は 最近は下がってるといいますが、 それは今の日本に於いて これまで良過ぎただけで まだまだ下がってもいいぐらいでしょう。外国人が入ってきたら そのうちそうなるのではないでしょうか? まだ 建築、建設業には ビッグバンが来てないのです。
規制緩和とかいってますが この業界には全然です。保護されてるのです。潰れてる会社は潰れるべくして潰れてるのです。時代の流れに乗ってないのです。
日本の建設業は 政治と密接な関係にあって それが改善されない限り 日本の建設業にはビッグバンは来ないし、相変わらず 高い金を払い続けないといけなにのでしょうね。
とにかく 皆さん 建築屋は 信用ならんです!