僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

神戸コロッケ


はまち姐さんのリクエストにより 今日は神戸コロッケです。京都なのに何故神戸?
このパッケージ かわいいでしょ。
このお店のパッケージがこんなのとは知りませんでした。猫の顔がひとつひとつ違うんです。芸が細かいです。
なんでも 神戸なんとか〜 とかって付ければ売れる時代の置き土産みたいな店です。京都のデパ地下に入ってます。私が 初めて見たのは 南京町でしょうか? 最近はあんまり 神戸なんとか〜は見なくなりましたね、代わりに 京都なんとか〜とか京風なんとか〜になってしまったみたいですね。
そんな中 神戸コロッケだけは なんとか生き残っているみたいです。しかし、なぜ神戸コロッケなんだ?別に普通のコロッケなのに。ここのコロッケ美味しいですか? 私が思うに 普通かな。確かに スーパーのコロッケよりは美味しいけど 値段から考えると 別に当たり前って感じかな。
そうそう ここでチーズの入ったライスコロッケがあるんです、ソフトボールぐらいの大きさのやつ、それは、はっきり言って不味いです、大きすぎるし味がしないのです。カンベンです。
そう考えると 普通のフライ屋さんなんですよね。名前だけで 客引きしてる。まあ それも今となっては完全にブランドとして定着してます。スゴイもんです。