僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

はがくれ





今日は 大阪B級グルメツアーに行ってきました。
で 一軒目は 大阪駅前第3ビルの地下2階の 「はがくれ」 おうどん屋さんです。
上のは 生醤油うどん。下は ぶっかっけうどん。(写真ボケててスイマセン)

讃岐うどん風のうどんに ねぎ、大根おろし、すだちをかけて食べます。店の人が 食べ方を説明してくれます。と言うか 別に説明は不必要なのですが、、、かけて食べるだけですから。
味は すだちが効いてて美味しいです。これと天ぷらをサイドにオーダーするのが いいらしいです。
生醤油が あんまり効いてないのです、というか効いてないから美味しく食べられるのですが。
で ぶっかけうどん。 これは 最初に生醤油うどんを 一口味見してから 食べたのですが、生卵が入ってるために もともとしっかりしてない出汁なんで 味が緩みすぎて 美味しくないのです。味に締りがない。
大阪でも この店 行列のできる店で有名だそうですが、私の母は讃岐の出で 私は子供のころから 讃岐うどんを食べてましたので うどんに関して 結構ウルサイのです。
うどんにしても かなり中途半端ですね。これで 行列とは大阪人もヤキが回ったもんです。
値段も決して安くはないのです。サイドを追加して1000円弱。
これを本場讃岐で食べたら 恐ろしい量食べられるでしょうね。