僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

熱いのも嫌、、、

連日暑い日が続きます。。。。。

いつも書いてるように こう暑いと、、、、キッチンで火を使う料理を作るのが嫌です。

こんなに暑いのに、、、火を使うと、、、、より暑くなっちゃうじゃないですか、、、、

いかに 火を使わない料理を作るか、、、、これが勝負です。(笑)

しかし、、、、そんなに火を使わない料理があるわけないです。

だから ウチでは、、、、連日、、、、ソバ、冷やし中華、、、うどん、、、、と これらを繰り返してる状態です。(笑)

まあ ジムに行くので 手っ取り早く食べてさっさと行きたいので そんな粗食で十分なのですけどね。

しかし、、、、かれこれ 2ヶ月ほどこんなメニューが続いてるので 流石に飽きてもきてる。

いつもなら これにパスタとかも入ってくるのだけど パスタをゆでるのに8分ってのは、暑過ぎる。
それに まず鍋にお湯を沸かすのに 結構な時間かかるんだから、、、、
それに 讃岐うどんなんて、、、、12分もゆでるなんて、、、、地獄です。
だから 昨日食ったうどんなんて、、、、、、冷凍うどんです。(笑)
冷凍うどんなら レンジでも可能だし、、、ゆで時間も1分だし、、、味もかなりグッドです。

まあ 非常に貧困な旺角家の晩御飯なのだ。

そこで 今日初めて作ったメニューを紹介。


それは、この前 奥さんが やよい軒で食った おまぜ定食。。。。

まあ 糸を引くような食材を色々と混ぜて 丼のようにして食うものなのだ。

まず 食材は、、、、、、動物性のもとして イカの刺身(イカ素麺みたいなの)、マグロの赤身でいいので刺身。
そして ネバネバ食材、、、納豆、オクラ、ヤマイモ、ナメコ、。
そして 刻んだタクアン、ネギ、塩こぶ。
そして そこに卵黄。
全部 刻んで 混ぜて、、、、市販のソバとかソーメンの出汁をかけて 出来上がり。
好みで ワサビとかゴマとかかけて、、、、

それを ご飯の上に、、、、ドローって。。。。。

これ やよい軒でも人気メニューなんだって。

カロリーも低いし アッサリしてて、、、ヘルシーで、、、、、熱くない。(これ大事)


まあ メニューがこれだけってのも 悲しいのは、悲しいけど、、、まあ 暑いししょうがないか。。。。(笑)

カメラ無いんで 写真は、、、無い。


今度は、、、、冷や汁を作ってみようかと、、、、、、、


でも ホントは、熱い食事のほうが好きなんだけどなぁ。。。。

早く涼しくなって欲しい。。。。。