僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

町内会費について

昨日は 私の町内会費について書いたけど、ホントはこれ結構 社会問題のひとつにもなっている。
なにが問題なのかについて書いてみる。

私の場合と同じように 町内会の実態がないのにお金だけ集金している事。これが最近多い事件。
繁華街やオフィイス街などのテナントなど そこに住んでない人に対して お金だけ要求して町内の事には関知させず 地元の古い人達だけで 好き勝手に運営していくこと。これも違法です。
あと これも私の場合と一緒ですが、神社仏閣に対するお供えなど金銭を町内会費として一緒に納付するのも違法です。これは 宗教の自由を侵害するものですから、払う必要はありません。
それに 最近ではマンションなどの管理費や共益費などと一緒に町内会費を管理会社に払うときがありますが、これも問題です。町内会の怠慢ですね。
それと 公園や溝などがある町内では その掃除なんかに参加しなくてはいけませんね。それは参加しなくてはいけないと思いますが、今よく訴訟が起きているのは その不参加者に対して町内が罰金を科して それがまた凄い金額の反則金なんです。それは違法だってのが起きてますね。この問題はまだ司法判断は出てないみたいですが。
まあ 私が考えるに 今の町内会ってのは 昔の人間が運営してて完全に時代遅れになってます。本来なら時代と共に 変化していかなければいけないのに 全く50年前と一緒の事をやっているのです。
これでは 対応できなくなってしまいます。
それと ウチみたいに地元の人間が違法な自分の利益を守りたいために 詭弁を使って町内会を運営しているのも大問題です。
みんな町内会は 入らないといけないと思ってる人がほとんどでしょ。でも ホントはそんなことないんですよ。入る必要のない町内だってあるはずだし、変えていかないといけないと思うのです。