僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

コリス








私達は 食べ歩きが好きなんですが、このところ ネットや本で見て 楽しみにして行ってみても ほとんど失敗という結果に終わるもので、結局 いつもと同じ店に行ってしまうのです。だから 最近は新しいお店のネタがないのです。で 今日は ネットで見つけた新しい店に行ってきました。その店はネットでは有名らしくマスコミには全く出てない洋食屋さん。名前は「コリス」 4人掛けテーブル3卓のみというご夫婦でされてる超人気店です。3卓しかないからすぐいっぱいになるから マスコミにも出ないらしい、だから勿論予約も取れない。しかし、お昼から晩までの通し営業なので 3時か4時ぐらいなら座れる可能性大なので 今日行って来ました。

元来洋食屋さんなので カレーやシチューやハンバーグやエビフライ、カツサンドなどのメニューが中心なのだが それにプラスして一品料理、ほとんどビストロ料理が かなりの数あります。選ぶのが難しいほどのたくさんのメニューです。テーブルが3卓しかないのにこのメニューの多さは 異常なくらいです。そして この店の売りは料理のボリュームです。普通のビストロの量の2から3倍の量はあるでしょう、でも値段は一品2000円以下です。

一皿目は つき出しです。生ハムとソーセージとブルスケッタでしょうか。
田舎風テリーヌ。丁寧に作られていて 量もタップリ。厚さは3センチ以上あるでしょうか。スパイスはあまりきつくしてません。食べやすく作ってます。
フォアグラとリゾット。今はフランス産が入らないのでハンガリー産との事。フォアグラはバルサミコでソテーしてあるのですが、下のリゾットがいただけません。アルデンテはいいのですがスープが少なすぎていけません。固すぎです。
 
ラムロースト レンズ豆の煮込み添え、 これ写真で大きさが伝えられませんが 普通の店なら骨付きのカットしたものが2から3切れですね。でもこれ 6切れ分の塊なのです。スゴイ量です。表面はカリカリに焼かれて 香ばしく中はレアで レンズ豆とのマッチングもグッドでとっても美味しくいただきました。
カレイのロースト ジャガイモ添え、 このカレイ 35センチはあります。写真では大きさが伝わらないので残念です。以前 東京の某有名シェフがやってるビストロでこれと同じような料理を食べたのですが(その魚はメバル、大きさは30センチぐらい)そのメバル これまで食べたメバルの中で一番美味しかったのですが 値段は恐ろしいほど高かったのです。しかし、ここではこの料理 1900円。ビックリでしょ。原価は一体いくらなんだ?って心配してしまいます。ちなみに味は上々です。
そして パンを頼んだのですが そのパン、ドンクのだと思いますが ドンクのパリジャンの大きさ知ってます?70センチぐらいあって カナリ太いのです。2人前頼んだらその五分の四ぐらいの量がきました。(笑)しかも とっても美味しいバター付き。値段はパン 200円、絶対 原価しか取ってないと思う。食後にチョコレートムースを食べてコーヒーと紅茶で10050円。それから 飲み物、サンペレグリーノ1本、ビール2本です。 どうです? 安いでしょ。
私達は 洋食メニューを頼まずに メイン料理ばっかり頼んだから 結構これでも高いほうだと思うけどハンバーグやサーモンフライなどを 頼んだらもっとやすくなるし、満足度も違ったものになると思う。

こんな度胸のある店には 久しぶりに行った気がします。こんな量をこんな値段で出す根性は 普通の人には出来ないです、しかもちゃんと丁寧に作られてるし、手を抜いてない。こんな店は 私の知る限りないです。単に量の多い店は 他にもありますが、丁寧度や手の掛け方が違います。
この店 いいお店です。皆さん 行きにくいですが行ってみてください。住所は検索したら すぐ分ります。