僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

うなぎではなく、、、




皆さまは、、、、この夏 うなぎを食べられたでしょうか?

私は、、、

そういえば この前、春だったか、、、某ミシュランの星付きなうなぎ屋のかば焼きを頂き食った記憶が、、、、、

でも、、、、、


まあ とにかく この夏は食ってないし、食う予定もないのです。

もう うなぎは庶民の食い物じゃなくなったってことでしょうね。

どう考えても 総合的に考えても 高過ぎなので自分の金では 私は食べません。
そこまで好きでもないってことなんですけどね。

そんなくそ暑い夏ですが、、、、最近知り合いになった人がいて、、、、なんと その方のお家は 漁師なんです。

それで 最近 海の幸の頂きモノがあるんです。

その中の一つに うなぎではなく、、、、、、穴子を頂いたのです。

一応 土用の丑の日もあることだし、、、穴子をうなぎっぽく食ってみようかなって。

しかし、この穴子、、、、生じゃなくて 一夜干し的な干物になってるんです。塩をしてるのです。

だから 本来は 食べるのは ちょっと炙って食うと 酒の肴によいと。

それを無理やり かば焼きにしようとしてるのだから。(笑)

まず 家では炭火焼は不可能でフライパンで焼くので 焼き目が付かないし。

でも まあ やってみてでき上がったのですが、、、

まあ 美味しくできたのではないかな?????(笑)

やっぱ 食感と味に 干物が出てくる。(笑)

とにかく ウチにはウナギは無いのだから これで我慢。。。。。。