僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

吉田パン工房




京都って 日本で一番パンを食べるとか、、、コーヒー飲むとか、、、牛肉食うとか、、、、って統計らしい。

確かに、石を投げればパン屋に当たる?コーヒー屋に当たる?肉屋に当たる?って ことは無いけど。

まあパン屋は 多い気がする。

ここ数年で まあ増えた気がする。

かと言って 京都に昔からある量販パン屋も勢いは衰えず よく売れてるようですね。

この辺が 私にはよくわからないけど、、、、、何故 不味い量販店で買うのか?京都には 2件ほど量販タイプの店があるけど どっちも不味い。

そんな京都には、一般人が買えないパン屋があるんです。

それが 吉田パン工房。

私も知らんかったけど 卸専門のパン屋さんらしい、、、、

で いろいろあって 知り合いから頂いた。

フランス歴の長い人曰く ここのは違うと。

で 私もカンパーニュとかバゲットとか 色々と食べ比べてみて、、、、確かに違う。

まず、、、、重量、、、、重い。

そして 皮の厚さ、、、、まあ 分厚いです。たぶん 他店の3倍くらいは厚いかな、、、

そして 甘味、酸味、粉の香りなど 全て濃いんですね、かと言って どの部分もあまり主張はしてない。
バランスが良いです。

これまで色々とパンを食べてますけど、、、、ここのは、他店とは違います。
でも、、、それは 食べ比べをして食うので その差が大きくわかるのですけど、、、、、、
パンって その差って 凄いわかりにくいんです。
と言うか ここのパン以外は どこも同じ様な感じのパンなんですよ。
一体 ここのパンがいくらかは知らないのですけど、、、、、安いことは無いでしょうね、きっと。
カンパーニュなんて 怖いくらい高いみたいだし。(笑) もうパンの価格じゃないような、、、料理より高かったりしてね。
パンの価格って 最近高過ぎだしね。
果たして その価格と味が見合ってるかどうか、、、、

ケーキマニアとかパンマニアとかが 買いたがってるパン、、、、、、

そんな奴らが ホントにこれが理解できるのか、、、、、、(笑)


でも 思うけど 京都で普通に個人でやってるパン屋さん、、、、どこも そこそこ美味しいですよ。価格なりです。

確かに 絶対的に不味い店もあるけど、、、(知りたい人はメールして)(笑)



ここのパンは 確かに差がある。

でも買えない、、、、知り得ない、、、料理と一緒に食べると 更に分かりにくい、、、、

でも 噂は広まり、、、欲しがる人が増えて、、、、店は繁盛する。。。。

面白い構図だね。