僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

増えすぎなチャリンコ屋

ここ数年というかここ2年ほどで 私の通勤路に自転車屋が7軒も増えた。
それも高級自転車を売る店がほとんど。高級チャリ屋3軒、量販チェーン3軒、普通の個人チャリ屋1軒。
今日も 仕事場のすぐ近所にオープンした。
京都でも何軒も展開するチェーン店である。。。。コンズである。

私はいつも書いてるように いつもチャリンコなんで 今は、ママチャリとクロスバイクを乗り分けているのだけど利用度が結構激しいので 毎週のごとく何かしら故障して 毎週のごとくチャリンコ屋さんに行ってメンテをしてるのである。。。。結構お金かかるのである。
さっきも ママチャリのスポークが折れてたので そのコンズに修理をお願いしてみようと 行ってみた。
そしたら 全くの素人な店員が出てきて 全く接客もできず 奥から多少は出来るのかもしれないようなお兄さんを呼んでみてくれるのだけど、、、、これは どうのこうのと講釈が多いのである。結局 これは手間がかかるので2800円だと。。。。

エエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!

スポーク一本修理に2800円!!!!!!

ボッタクリである。

いつも私の行きつけの店では、750円である。それも リム調節までキチンとして。


3倍以上である。

このように 最近の高級チャリンコを売ってる店は、ボッタクリの店が多いのだ。

確かに お店の見た目は高級な自転車を売ってて ちゃんとしてそうだけど、、、、そのメンテとか技術的なものには、スゴイ疑問を感じる。確かにロードレーサーしか扱ってない店なら そういうことも言えないだろうけど、まあ そんな店にはママチャリは持って行かないしね。
自転車の修理金額とかは、一応 基準価格というものがあるのだけど、、、コンズは無視のようである。
というか 多分そのお兄ちゃんの技術力の無さがそういう 訳のワカラン価格を出したのであろうけど。。。

今の時代 いくら自転車ブームといえど 実際に必要とされてるのは ロードやクロスではなくママチャリなんだから。自転車を触るようになって そういう修理価格というものも 店によってすごい開きがあるのも事実だと言うのがよく分かった。しかし その法外な価格が通るのは、消費者がその基準価格を知らないで その店しかないし しょうがないからなのだ。自転車の故障は突然やってくるもので そのときに対処しないといけないから。
だけど きちんとした店では 適正価格でやってるのだし、、、、やっぱ その辺にホントにきちんとした店かどうかが出てくるのだと思う。
自転車屋が増えてはいるけど、、、、、、いい自転車屋は、もしかしたら少ないのかもしれない。