僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

黒メック






黒メックと書いてるが、ホントの名前はプチメック。店の外、内装が黒だから黒メック。
本店は赤というかエンジというか色なので 赤メック。
袋も本店は紫っぽい赤色で ここは黒色。
そんな プチメックの新店舗が黒メックで先月オープンしたのです。
パン好きな人なら多分みんな知ってるだろう 超有名パン屋さんである。
本店は、超フランスパンしか売ってないし、余りの忙しさで通常営業は金土日の3日間。他の日は京都の有名レストランへのパンの卸をやってます。そんな忙しいパン屋さんのニュー店舗が、黒メックなのです。今度のメックは超フランスではなくて、フランスにはない 食パンや惣菜なども売ってます。
店舗は対面式のケーキ形式の販売方です。(自分でトレイに取るのではなく、店員さんに注文してとってもらう)小さい店舗なので種類は少ないです。

最近はパンブームで京都にも凄い数のパン屋さんが出来てます。
昔は、あの店は美味しいとか不味いとか言えたけど、このところは どの店も そこそこ美味しくて この店はサイコーとか言えない。パン屋の食べ歩きブログなんてのも 凄い多いし パン屋って人気あるんだね。
私は、パンはあんまり分んない。。。。
特に私は 写真のようなハード系が好きなのですが、これがまた 違いが分りにくい。。。。。
何をもって 美味しいか不味いかよく分んない。
ここの店主にも 聞いたことがあるんだけど、、、、答えは出なかった。。。。
大体 こんなハード系のパンは、こんな人気店でも そんなに売れないんだって。
ここのバケットは 特に細身なので 非常に固いのです。中のふわふわの部分が少なくて 固い皮の部分の比率が多いのです。だから 店主曰く これは女性の夜道の帰り道の護身用の武器になるとの事。(笑)まあ それぐらい固いのですよ。
もう一個のルヴァン。天然酵母で作るパンですね。
これまた 分りにくいパンである。
正式には ライ麦の皮に付着してる菌で醗酵させて作るらしいが、多分 ここではレーズン種を使ってると思われます。(以前そう言ってた)食べると レーズンの香が凄いのです。味はないけど香りがレーズンだから、、、、これがどう美味しいのかどうかも判断に困るのではあるが、、、、
まあ これらのパンは、美味しいのですが、こうだから美味しいと言えない自分が情けない。。。。。
だから どうしても最近は調理パンに逃げてるのが事実。(笑)
調理パンはそれだけで完結しちゃうしね。ハードのパンは オカズが必要だから、、、、、
オカズと合わせて より美味しいってことも言えるのですがね。。。。

まあ そういう状況を考えて この店舗では、食パンなどの日本にしかないパンを売ってるのですがね。思うのですが、パン好きな人って 何のパンで判断してるんだろ?パンの何で判断してるんだろ?
まあ 想像ではクロワッサン?
生地の味?
調理パンだと具だしね、、、、でも これはパン屋の仕事としては????だし。
でも 多分ほとんどの人は、調理パンやクロワッサンで判断してるんだと思うな。
でも それは少し違う気がするんだけど。
まあ パンの味は難しいね。。。もっと修行します。