僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

安いには理由がある。

近所に安いパン屋さんがある。
100円パンじゃないですよ。
最近のパン屋と比べて 2割くらい安いのかな、、、

結構な人気店で よく売れている。
私も 何度か行ったことがあって このブログにも書いたことはあったかな?
久しぶりに 奥さんが ここのバゲットを買ってきてくれた。
私の感覚では、ここのパン屋さんは、安いなりなお店だってのがあり それなりだなって思ってた。
最近は 高額のパン屋もあり 大体のお店も価格が  カナリ上がってて パン屋も大変だなと感じてたんだけど、、、
バゲットって 各お店で色々で 値段も大きさも色々、、、、この店は、250円くらいだったのかな、、、、
250円で そこそこ大きいし、見かけは結構美味しそうに焼けている。
多分 今京都で人気のあるパン屋とかハード系を得意としてる店では この大きさ、価格ではあり得ないでしょう。
小さくても300円以上はしますしね。
一時 色んなお店のバゲットを食べ比べてて、、、、結局は どこもそこそこ美味しいって結果になってて 違いは値段と大きさと好みかな?なんて思ってた。
で この店のバゲットを食べて 結構愕然としたんですよね。

見た目は かなり立派なんですよ。
焼きもしっかりしてて、、、

でも、、、ハッキリ言って 不味いんです。

バゲットって シンプルだから、、、、

こういう生地自体を食うパンは、やっぱ素材なんだって思うんですよ。

安い事も大事だけど 味も大事です。

他の調理パンとかサンドウィッチとかは 他の素材でごまかすことが出来ないでもないのですが、、、


美味しいパン屋さんって 見分けるのは難しいとは思うし、最近は どのパン屋も結構美味しいし、、、

そう言う意味では、100円パンとか安いパン屋さんは、、やっぱそれなりってことになっちゃうんですよね。

でも その中から 美味しいパンを見つけるってのが 楽しいかも?(笑)